横田小学校のブログ
横田小学校の最新情報をお知らせします。

2017年6月の記事

スマイルライブラリー図書贈呈式

 今日、ニュースキンジャパン社・セカンドハーベストジャパン社の皆様が、図書200冊を寄贈してくださるために来校されました。
 代表のチャールズさんからは、「幼いころの経験から本の大切さを知りました。だから、この支援を続けています。」とのお話をいただきました。
 いただいた本は、ホールにおいて、いつでもだれでもすぐに手に取れるようにしたいと思います。
 さらに、子どもの目が輝いたのは、袋いっぱいに詰まった文房具を一人ひとりへ手渡された時でした。本だけでなく、文房具の寄贈に子どもたちはびっくり。
 別れ際の心を込めた歌や握手やハイタッチにより、お客様に子どもたちの感謝の気持ちが伝わったことでしょう。皆様のご支援に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。


2017/06/27 18:30 | この記事のURL支援関係

社会科見学に行ってきました


 今日は、4年生の社会科見学の日。
 見学場所は消防署、交番、アバッセの3か所です。
 消防署では、ちびっこ消防士に大変身。消防服の重さにふらつきながらも、かっこよく敬礼を決めました。
 驚きに満ちた1日を過ごした4年生。帰ってきたときはいつも以上に賢く見えました。


2017/06/22 14:10 | この記事のURL4年生

初泳ぎ


横田小のプールに歓声が響きました。
水泳学習が始まったのです。
初泳ぎは3,4年生。ちょっと冷たい水にも負けず、元気に水に親しみました。
子どもたちは、「もっともっと暑くなれ!」とお日様に向かって声を上げました。
ちなみに私は「暑い夏はご勘弁」とこっそり願ったのでした。


2017/06/20 11:50 | この記事のURL3,4年

親子給食会

 今日は、1年生が親御さんと一緒に給食を食べる日です。
 1年生は、朝から「今日はお父さんが来るんだよ。」とか「お母さん、来てくれるかなあ。」と、お昼を心待ちにしていました。
 そして、待ちに待った給食時間。いつも以上に張り切って給食の準備を進め、アッという間に「いただきます。」
 お父さん、お母さんと食べる給食の味は格別で、ぺろりと平らげました。おうちの方も、懐かしい味に「小学生に戻った気分だ。」と、教室いっぱいに笑顔の花が咲きました。


2017/06/13 16:40 | この記事のURL1年

修学旅行その2


 修学旅行1日目に「うみの杜水族館」に行ってきました。
 子どもたちはイルカショーを最前列で見ようと、開演30分前から、雨の中待っていました。
 雨にも負けずにじっと待つ姿に横田っ子のど根性を垣間見ました。


2017/06/06 12:10 | この記事のURL6年生

修学旅行その1


 6月1、2日と平泉、仙台への修学旅行に行ってきました。
 あいにくの雨模様でしたが、まずは、世界遺産平泉へ。
金色堂の美しさに声をあげ、讃衡蔵の宝物に目を見張る驚きいっぱいの見学でした。


2017/06/05 10:30 | この記事のURL6年生
6件中 1~6件目