横田小学校のブログ
横田小学校の最新情報をお知らせします。

2017年4月の記事

鯉の引っ越し


 今日、旧校舎の池に取り残されていた鯉たちを、地域ボランティアさんの力を借りて、常光寺さんの池に引っ越しさせました。
 引っ越ししたのは、鯉10匹、金魚5匹、フナ20匹。
 泥に隠れて姿が見えない魚たちとの1時間にわたる格闘の末、何とか引っ越し完了。常光寺さんの池で、先住民と仲良く泳ぐ鯉たちの姿を見て安心しました。


2017/04/28 13:10 | この記事のURLその他

児童会総会


 今日は児童会総会でした。
 3年生以上が参加し、横田小児童会の前期活動方針を確認し合いました。
 横田小の地域を元気づける「あいさつ」と、思いやりを育てる「思いやりの心の箱設置」、大阪市立榎本小学校との作品交流などが、活動の柱として決定しました。
 横田地区の元気の源であり、元気パワーの発信基地でもある「横田小児童会」の活躍に乞うご期待!!!


2017/04/27 14:20 | この記事のURL児童会

授業参観 


 今日は今年初めての授業参観日。
 子どもたちは、お父さんお母さんにかっこいいところを見てもらおうと、普段以上に?良い姿勢で学習に参加していました。
 よい姿勢の合言葉「ぐー・ぺた・ぴん」で頑張った1年生の様子をパチリ。


2017/04/22 15:10 | この記事のURL全校

1年生を迎える会


今日は、児童会主催の1年生を迎える会。
お兄さんお姉さんが、1年生のために、飾りつけやら進行台本づくりやらをずいぶん前から進めてきていました。
6年生と一緒に手をつないで入場した1年生。自己紹介をしたのちに、全校でゲームを楽しみました。とっても楽しい会になりました。67人が一つの家族のように見えた瞬間でした。


2017/04/20 18:50 | この記事のURL児童会

満開のサクラの下で


 昨夜の暴風警報もなんのその。横田のサクラは今日、満開を迎えました。
 満開を待ちかねた4年生が桜の下で集合写真を撮りました。4年生15名の笑顔も満開です!


2017/04/18 18:20 | この記事のURL4年生

春をさがしに

桜の花がじわじわと咲き始めた今日、1年生が春探しに行きました。タンポポが咲き誇る原っぱで、子どもたちは花に負けない素敵な笑顔を見せてくれました。


2017/04/17 18:30 | この記事のURL1年
12件中 1~6件目 1 | 2  次へ>>