横田小学校のブログ
横田小学校の最新情報をお知らせします。

2019年3月の記事

卒業式


たくさんの方々に見守られ、5名の卒業式が行われました。
校舎の引っ越し、校庭の復旧と、大きな変化の中で過ごしてきた6年生。目まぐるしい状況の変化を自らの成長の糧として、下級生の先頭に立ってきた5名が立派に卒業していきました。
この5名ならどんな困難にも堂々と立ち向かっていくことでしょう。
卒業、おめでとう!


2019/03/22 11:10 | この記事のURL行事

卒業を祝う会


卒業を祝う会がホールで行われました。
第1部は厳かな雰囲気でしんみりと、そして第2部は盛大に。子どもたちの出し物、職員の出し物、保護者の出し物で会場は大盛り上がり。圧巻は、保護者の皆さん全員による氣志團に扮してのパフォーマンスでした。写真を見て驚かないでくださいね。あくまでも余興ですから。


2019/03/16 16:20 | この記事のURL6年生

修了式


今日は修了式。
1年の締めくくりとして式に臨む子どもたちの表情はきりっと引き締まり、みんなかっこよく見えました。
特に、修了証と祝い品を校長先生から受け取った各学年の代表者は、校長先生を見つめる目の輝き、背筋の伸び、「ありがとうございます」の返事、どれをとっても100点満点でした。
さらに、作文発表をした子どもたちも、作文の内容、発表の仕方、すべてが見事でした。
30分の式の中に、「夢いっぱい 笑顔いっぱい 元気あふれる 横田っ子」がぎっしりと詰まっていました。


2019/03/15 10:00 | この記事のURL行事

きな粉揚げパンだよ


今日は今年度最後の給食でした。
最後を飾るメニューは、みんな大好き「きな粉揚げパン」です。
そうそう、きな粉揚げパンは2度味わえるって知っていましたか?
1度めはもちろん食べたとき。そして、2度目は口のまわりについたきな粉を舐めるときです。

今年最後の給食は、とってもおいしく楽しくいただきました。ごちそうさまでした。


2019/03/14 13:10 | この記事のURL笑顔いっぱい(徳)

高田一中卒業生が来校


今日の卒業式を終えた11名の中学生が卒業の報告にやってきました。
3年の間に大きく大きく成長した11名に、当時の担任の先生もびっくり!
職員室で立派にあいさつした後は、校庭で後輩たちと一緒にサッカーをして遊んでくれました。
横田っ子の目指す姿を見事に体現した11名の活躍を祈っています。


2019/03/13 13:40 | この記事のURLその他

3.11全校集会


 3.11全校集会で地域にお住いの菅野祥一郎様から震災当時の様子と、私たちが学ばなければならないことについてお話しいただきました。
 菅野様は小学校長としてご勤務されていたときに震災に見舞われ、子どもたち、地域の方々とともに避難し、みんなを励ましながら幾日も避難生活を送られた経験をもとに、自分の命を守るために必要なこと、他への思いやり、ふるさとの未来について、静かに、そして力強く語りかけてくださいました。
 私たちにとっても、子どもの命を預かる一人として、菅野様のお話は深く心に刻み込まれました。


2019/03/11 10:30 | この記事のURL全校
9件中 1~6件目 1 | 2  次へ>>