2018年5月の記事
ふれあい交流会

今日は横田町老人クラブ「長生会」のみなさんと一緒に、畑へのサツマイモの苗植えと花壇への花の苗を行う「ふれあい交流会」を行いました。
1,2,3年がサツマイモの苗植えを、4,5,6年が花の苗を植えました。花の苗は4年のジンくんのおばあちゃんが大切に育てたサルビアとマリーゴールドです。
作業に入る前には、チャレンジデーということでみんなで気仙語バージョンのラジオ体操もしました。
いよいよ作業です。今日までにマルチをかけるなど長生会の皆様に準備をしていただいていたので、1,2,3年生の子どもたちのすることと言えば、マルチに開けた穴に苗を差し込み、水を入れるだけ。それでも、やっぱり、おじいちゃんおばあちゃんの助けを借りる子どもが続出。おじいちゃんおばあちゃんは、あっちに行ったりこっちに行ったりと大忙しでした。
作業も終わり、自己紹介や肩もみ、歌のプレゼントなどでふれあい、最後は記念撮影。秋の収穫がとっても楽しみです。
長生会の皆様、ありがとうございました。
運動会で横田が一つに
川崎フロンターレ算数ドリル寄贈式

5月22日の朝会で川崎フロンターレの中村憲剛選手、大久保嘉人選手、チョンソンリョ選手、ポープウィリアム選手の4選手が来校され、算数ドリル、ユニフォーム、ボールの寄贈式を行いました。
サッカーのことを全く知らない子どもたちでしたが、選手が登場すると、選手たちが放つオーラに反応してボルテージは急上昇。
算数ドリル、ユニフォーム、ボールをいただいたのちに、リフティングやパスの実技で選手との距離はぐっと近づき、質問コーナーで中村憲剛選手のゴールパフォーマンス「BKB]を教えていただくと選手と子どもたちは一体化しました。
感謝の気持ちを「ありがとうの花」の歌に乗せて選手に届けて会は終了。みんなで集合写真(ブログのトップページの壁紙参照)を撮ったのち、一人ひとりとハイタッチをして選手の皆さんは横田小を後にしました。
短い時間でしたが、夢のような時間を過ごすことができた子どもたち。もちろん職員も。そうそう、いつもより念入りにお化粧して駆けつけたお母さん方にとっても夢のような時間でした。
選手の皆さん、スタッフの皆さん、すてきな時間を本当にありがとうございました。
校庭ができたら、いただいたサッカーボールを蹴って思いっきり走り回りたいと思います。
フレーフレー、フロンターレ!!!
仮設住宅の撤去作業開始
田植え

夏を思わせる天候の下、今年の田植えが行われました。
この取り組みは、5年生が総合学習で取り組む「勇気米」づくりを、保護者、地域が一体となって後押しする横田小一大イベントとです。
開会式の後、田植えのコツを村上さんに教えていただき、いざ田んぼに一歩を踏み出すと・・・「気持ちいい!!」の声が一斉にあがりました。
子どもたち、保護者の皆様、PTA環境委員の皆様、祖父母の皆様、地域ボランティアの皆様が力を合わせ、終始笑い声がこだまする中「ヒメノモチ」の苗がきれいに植えられました。
田植えの後は、恒例となった「タバコ」の時間。(タバコと言ってもおやつのことですよ。)
おばあちゃん手作りの「なべ焼き」や「がんづき」「ゆべし」などなど郷土食に舌鼓を打ちながら労うことができました。
お忙しい中お越しくださった皆様、おいしいタバコを用意してくださった皆様、本当にありがとうございました。
運動会練習 高田音頭編

今日は高田音頭の全体練習をしました。
講師は、毎年おせわになっております鈴木ちえこさん率いる「鈴木社中」の7名にお願いしました。(仮設住宅にお住いの方々が中心となっております。)
さて、いよいよ講師とのご対面。体育館で待つ子どもたちの前に、講師の皆さんが現れると、館内は大騒ぎに。なぜかって?それは、前校長の菅野しょうこ先生が講師の一人として現れたからです。
久しぶりのしょうこ先生の登場に興奮冷めやらぬ子どもたち。いつも以上に張り切って踊りました。本番では、しなよく、笑顔で踊る姿を披露できると思います。乞うご期待です。
練習後には、鈴木社中の皆様には給食を味わっていただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。本番にもぜひお越しください。