横田小学校のブログ
横田小学校の最新情報をお知らせします。

1年

1年生の仕上げみがき(健康委員会)


健康委員会による1年生への仕上げみがきの指導が行われました。
1年生は正しい磨き方を学ぶことを、健康委員は指導を通して正しい磨き方を確認することを目的として取り組んでいます。
みんなでむし歯のない学校を目指していきたいですね。


2019/06/19 08:10 | この記事のURL1年 児童会

親子歯磨き教室


9月5日に、1年生が親子給食会、親子歯磨き教室を行いました。
親子給食では、家では残している野菜も、モリモリと食べる我が子の姿にお母さんはびっくり。「家でもこのように食べてくれればなあ」という声も聞こえてきました。
給食に続いて行われた親子歯磨き教室は、吉田和子先生を講師に迎え、歯磨きの指導とともに、食生活で注意すべき点やうがいの効果等について教えていただきました。
 親子でめざせ、むし歯ゼロ!


2018/09/06 09:00 | この記事のURL1年

暑い日はこれに限る


じっとしていても汗が噴き出す日でも、横田っ子は元気いっぱいです。
1年生では、畑で採れた枝豆をゆでて、納涼枝豆パーティーをしました。枝豆と言ったら泡の出る飲み物もほしくなりますが、子どもたちの前ではぐっとこらえ、水と一緒においしくいただきました。


2018/08/22 14:50 | この記事のURL1年

落ち葉仮面参上

1年生が生活の授業でお面を作りました。
拾ってきた落ち葉や木の実を利用して、ライオン、自分の顔、お父さんの顔などをイメージしてでお面を作りました。
お面をつけて、変身を遂げた子どもたち。「落ち葉仮面参上」とポーズを決めました。


2017/11/08 17:40 | この記事のURL1年

親子給食会

 今日は、1年生が親御さんと一緒に給食を食べる日です。
 1年生は、朝から「今日はお父さんが来るんだよ。」とか「お母さん、来てくれるかなあ。」と、お昼を心待ちにしていました。
 そして、待ちに待った給食時間。いつも以上に張り切って給食の準備を進め、アッという間に「いただきます。」
 お父さん、お母さんと食べる給食の味は格別で、ぺろりと平らげました。おうちの方も、懐かしい味に「小学生に戻った気分だ。」と、教室いっぱいに笑顔の花が咲きました。


2017/06/13 16:40 | この記事のURL1年

春をさがしに

桜の花がじわじわと咲き始めた今日、1年生が春探しに行きました。タンポポが咲き誇る原っぱで、子どもたちは花に負けない素敵な笑顔を見せてくれました。


2017/04/17 18:30 | この記事のURL1年
8件中 1~6件目 1 | 2  次へ>>