横田小学校のブログ
横田小学校の最新情報をお知らせします。

1年生

凧凧あがれ


1年生が凧あげをしました。
広い校庭を縦横無尽に走り回ると、凧は勢いよく大空へ舞い上がりました。
大空を悠々と舞う凧を見上げながら、横田っ子の健やかな成長を願わずにはいられませんでした。


2019/01/23 10:10 | この記事のURL1年生

秋のおもちゃ


1年生が拾ってきた秋の実を使っておもちゃを作りました。
輪投げならぬ松ぼっくり投げ、大きさの違うどんぐりが入ったマラカス、松ぼっくりのけん玉・・・子どもたちの豊かな発想から生まれたおもちゃが教室いっぱいに並べられ、みんなで楽しく遊びました。やっぱり子どもは遊びの天才です。


2018/11/22 14:20 | この記事のURL1年生

手長えびがやってきた


学区内にお住いの山谷さんから手長エビをいただきました。
気仙川のモクズガニ漁をしている山谷さん。カニ漁のかごに、カニと一緒に入ってくるエビを子どもたちに見せてと持ってきてくださったのです。
初めて見るエビに1年生の子どもたちは大興奮。「大事に育てます。」と山谷さんと約束しました。山谷さん、ありがとうございました。


2018/10/29 10:00 | この記事のURL1年生

happy ハロウィン

ハロウィンにはまだ早いのですが、1年生が畑で採れたちびっこカボチャにかわいい顔を描きました。笑った顔、怒った顔、泣いた顔、いろんな顔が勢ぞろい。でも、子どもたちの顔はみんな笑顔です。


2018/09/26 15:10 | この記事のURL1年生

1年生の鉄棒


 1年生が体育の時間に「鉄棒遊び」にチャレンジしました。
 1年生は鉄棒遊びが大好きで、次々と新しい遊びを発明し、「先生、見て 見て」と得意のポーズを披露していました。元気いっぱい、やる気いっぱいの1年生です。


2018/04/24 16:10 | この記事のURL1年生

1年生の初給食

今日から1年生の給食が始まりました。
白衣を着て盛り付けをみんなで行い「いただきます。」
みんなモリモリ残さずペロリ。おいしい顔満開の1年生教室でした。


2018/04/12 12:10 | この記事のURL1年生
6件中 1~6件目