横田小学校のブログ
横田小学校の最新情報をお知らせします。

2018年11月の記事

あすチャレスクール 車いすバスケ


 11月28日に、シドニーパラリンピック 車いすバスケットボール日本代表キャプテンの根木慎志さんを講師に「あすチャレスクール」が開かれました。
 根木さんの、熱くジョークを交えたお話と指導に、子どもたちはグングン引き込まれ、いつの間にか根木さんの愛称「ネジー!!」を大声で連呼。バスケットボールの試合が始まると、体育館はみんなの応援する声で根木さんの声がかき消されるほどにヒートアップしました。
 「苦手なこと・難しいことは、みんなの応援があれば楽しいことに変わるよ。」「障がいはみんなの力があればなくなるよ。」「友だちが増えれば障がいは障がいでなくなるんだ。」根木さんからいただいた、たくさんの言葉は私たちの胸に深く刻まれました。
 ネジー、しょうちゃん、あーちゃん ありがとうございました。また、横田小へいらしてください。2階でもどこでも、ネジーの行きたいところにみんなで運びますからね。


2018/11/28 17:50 | この記事のURL5,6年

勇気米で餅つき


 11月23日に、5年生が作った有機米を使った餅つきを行いました。
 会場となった体育館には4つのうすがセットされ、PTA環境部と5年生の保護者の皆さんがふかしたもち米を、おじいさんおばあさんの指導で子どもたちが力いっぱいつきました。校長先生も、子どもに負けずに頑張りました。
今年はきな粉餅とあんこ餅の2種類が作られ、各家庭の自慢の漬物とともに、ございっぱいに広げられました。
 心もお腹もいっぱいになった餅つきとなりました。準備にご尽力いただいた皆様、ありがとうございました。


2018/11/27 18:30 | この記事のURLPTA行事

ベランダ掃除


 11月23日に、学校支援ボランティアの皆様がベランダ掃除をしてくださいました。
小雪が舞い散る寒い中でしたが、5名のボランティアさんが作業に汗を流し、1時間ほどでベランダはピカピカになりました。
 ベランダ掃除作業は、昨年から祖父母参観日に併せて行われるようになり、教室からはベランダ掃除をする方々の様子が見え、授業を参観している祖父母の皆様からも感謝のことばがよせられました。掃除後は、体育館で子どもたちと一緒に餅つきをし、お腹いっぱいにもちを召し上がっていただきました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。
 


2018/11/23 14:20 | この記事のURL支援

秋のおもちゃ


1年生が拾ってきた秋の実を使っておもちゃを作りました。
輪投げならぬ松ぼっくり投げ、大きさの違うどんぐりが入ったマラカス、松ぼっくりのけん玉・・・子どもたちの豊かな発想から生まれたおもちゃが教室いっぱいに並べられ、みんなで楽しく遊びました。やっぱり子どもは遊びの天才です。


2018/11/22 14:20 | この記事のURL1年生

3年社会科見学


3年生が社会科見学で斎藤製菓さんとマイヤさんに行ってきました。
斎藤製菓さんでは甘いお菓子の良い香りが漂う中、みんな大好き「銘菓 カモメのたまご」の製造過程をじっくりと見学させていただきました。お土産にいただいた、できたてカモメのたまごはほっぺが落ちるほどおいしかったです。
午後はアバッセのマイヤさんの見学でした。普段は入れないバックヤードに通され丁寧な説明をいただいた後に、買い物体験をしました。
お店の方にも買い物中の方にも積極的に質問する子どもたち。好奇心旺盛な横田っ子の一面を垣間見ることができました。
お忙しい中対応してくださった斎藤製菓さん、マイヤさん、買い物中のお客様、ありがとうございました。


2018/11/21 11:20 | この記事のURL3年生

豆つかみ大会


今日は健康委員会主催の豆つかみ大会。
正しい箸の使い方を学ぶ機会として、横田小伝統の取組となっています。縦割り班で練習を積み重ね作戦をたてて迎えた本番は、緊張でうまくつかめずがっかりする子もいましたが、「大丈夫だよ。ぼくが挽回するから」と、チーム内で励まし合う姿があちらこちらで見られました。次回は先生チームも結成し、箸の使い方の手本を見せつけたいと思います。


2018/11/20 16:30 | この記事のURL児童会
12件中 1~6件目 1 | 2  次へ>>