横田小学校のブログ
横田小学校の最新情報をお知らせします。

5年生、PTA

田植え


 夏を思わせる天候の下、今年の田植えが行われました。
 この取り組みは、5年生が総合学習で取り組む「勇気米」づくりを、保護者、地域が一体となって後押しする横田小一大イベントとです。
 開会式の後、田植えのコツを村上さんに教えていただき、いざ田んぼに一歩を踏み出すと・・・「気持ちいい!!」の声が一斉にあがりました。
 子どもたち、保護者の皆様、PTA環境委員の皆様、祖父母の皆様、地域ボランティアの皆様が力を合わせ、終始笑い声がこだまする中「ヒメノモチ」の苗がきれいに植えられました。
 田植えの後は、恒例となった「タバコ」の時間。(タバコと言ってもおやつのことですよ。)
 おばあちゃん手作りの「なべ焼き」や「がんづき」「ゆべし」などなど郷土食に舌鼓を打ちながら労うことができました。
 お忙しい中お越しくださった皆様、おいしいタバコを用意してくださった皆様、本当にありがとうございました。
 


2018/05/16 14:30 | この記事のURL5年生、PTA
1件中 1~1件目