横田小学校のブログ
横田小学校の最新情報をお知らせします。

2019年10月の記事

学習発表会


学習発表会が行われました。
スローガン
「令和元年!創りあげよう笑顔でいっぱいの新しい学習発表会」
に向けて取り組んできた発表です。
今年度からは、教科や領域など日常の学習の成果を発表する形としました。
どの学年も、自分たちの思いが伝わるように一生懸命発表しました。


2019/10/26 10:10 | この記事のURL行事

学習発表会総練習


学習発表会の総練習が行われました。
今まで約2週間の取組の発表をお互いに見合いました。
今日の反省をもとに、さらに自分たちの思いを伝えられるように、残り二日間、取り組んでいきます
本番をお楽しみにしてください。


2019/10/23 15:20 | この記事のURL行事

榎本小学校作品展


今年も大阪市立榎本小学校から児童の作品が送られてきました。
この交流は平成26年度から始まり5年目となります。
10月29日(火)まで多目的ホールに展示しています。
よろしかったら見にいらしてください。


2019/10/17 08:30 | この記事のURL榎本小

勇気米脱穀


10月16日(水)に勇気米の稲刈りが行われました。
あまりの手際の良さに、約1時間程度で作業が終わりました。
横田の皆さんのパワーにびっくりです。
今年は天候もよく、品種が例年と違うためか、2俵ほど多く収穫されました。
この後は、乾燥、精米され、祖父母参観で餅つきを行い、お世話になった方々にふるまわれます。


2019/10/16 16:10 | この記事のURL5年 勇気米

ふれあい農園芋ほり


10月16日(水)にふれあい農園の芋ほりが行われました。
毎年恒例の行事で、横田長生クラブの皆さんと一緒に作業しました。
春に自分たちで植えた苗から大きな芋ができて、子どもたちは喜びを感じていました。


2019/10/16 16:00 | この記事のURL1~3年

県立高田高校水産加工体験


10月9日(水)に県立高田高校において、水産加工体験が行われました。
子どもたちが体験したのは、かまぼこ作り、操舵シミュレーション、ロープワーク。
高校生が優しく教えてくれて、子どもたちにとって大満足の体験となりました。


2019/10/09 15:40 | この記事のURL3・4年
8件中 1~6件目 1 | 2  次へ>>