横田小学校のブログ
横田小学校の最新情報をお知らせします。

5,6年

演劇ワークショップ


 盛岡市文化振興事業団の皆様を講師に迎え、演劇ワークショップを行いました。
 これは今年で3年目になる取り組みで、学習発表会で披露する劇を、プロの劇団員さんに指導していただくというものです。合計3回の指導を受けた子どもたちの動きは別人のようになり、劇団ひまわりの舞台かと思うほどになりました。
 わずか3回の指導でここまで子どもたちをレベルアップさせるプロの方々の指導に、我々教員も学ぶべき点がたくさんありました。
 盛岡市文化振興事業団の皆様、本当にありがとうございました。
 


2018/10/05 15:30 | この記事のURL5,6年

いのちの授業

 今日は、大船渡病院から助産師さんをお招きして、いのちの授業を行いました。
 授業を受けたのは5,6年生。
 赤ちゃんがお母さんのおなかの中で育つ様子を写真で見せて頂いたり、心臓や産声を聞かせて頂いたりと、今の自分と比べながら成長することの不思議さに触れることができました。
 また、生まれたばかりの赤ちゃんの人形を抱っこする場面では、誰もが、抱っこしたとたんに笑顔になりました。
 授業を通して、自分のからだ、相手のからだ、そしていのちを大切にすることをしっかりと学びました。


2017/12/15 15:00 | この記事のURL5,6年

市内陸上記録会

今日は横田っ子の団結力を市内に向けてアピールする「陸上記録会」。
雲一つない空の色は「横田ブルー」。選手団と応援団が一丸となって自己記録の更新を目指しました。応援団が声を限りに選手団を鼓舞し続けたことで、なんと選手全員が自己記録を更新しました。応援団と選手団の団結力が実を結んだ大会に、子どもたちを見つめる校長先生の目は潤みっぱなしでした。いいぞいいぞ横田小!


2017/09/13 17:50 | この記事のURL5,6年

ようこそアーロン先生


 今日から新しいALTとしてアーロン先生がいらっしゃいました。
 アメリカはニューヨーク州のバッファロー市出身のナイスガイ!納豆が苦手で、トランペットが得意なアーロン先生、どうぞよろしくお願いいたします。
 ジャスティン先生とアーロン先生、2人のALTで、横田小学校はますますインターナショナルになりました。


2017/05/15 13:10 | この記事のURL5,6年
4件中 1~4件目