その他
親子ウォークラリー大会
学校訪問
今日は教育委員会学校訪問日。たくさんのお客様を迎えるとあって、教職員は朝からピリピリ。一方、子供たちは普段通りで朝からエネルギー全開。このエネルギーが午後の学校訪問まで持つのか心配していましたが、なんとか5時間目の授業もはつらつとした姿を見ていただくことができました。
教育委員の皆様からは、学校と保護者、地域との連携がしっかりとれていて望ましい教育活動が展開されていますねと、お褒めの言葉をいただきました。
また、松坂委員様から、「横田は、歴史的に気仙郡の中心地であり、平泉文化を支えた金の産地である。」とのお話をいただき、横田で学ぶ喜びを強く感じることができました。
本日ご指導いただいたことをもとに、明日からも子供たちとともにがんばります。

9月2日の土曜日に「親子ウォークラリー大会」を開催しました。
夏休み中の地区の行事として、横田地区の水利組合主催による「水路に住む生物調査」が行われました。子どもたちは、普段は入れない水路に堂々と入れるとあって大興奮。ドジョウやカニ、ゲンゴロウ・・・次々と捕まえては、歓声を上げていました。

