横田小学校のブログ
横田小学校の最新情報をお知らせします。

支援

ハマトラ フットサル


 NPO法人ハマトラ・横浜フットボールネットワークの皆さんによるフットサル教室が11月17日に体育館で行われました。横浜から車で10時間以上かけて、11名がいらっしゃいました。
 ハマトラの皆さんは震災後、春と秋の年2回、横田の子どもたちのためにフットサル教室を開いてくださってきたのです。そして、今回が最後ということで、盛大におにぎりと豚汁もふるまっていただきました。
 ハマトラさんのご支援に対し、子どもたちは最高の笑顔と、ハッスルプレーと、おいしい顔で応えました。ハマトラの皆様、厚い熱いご支援、本当にありがとうございました。


2018/11/19 14:10 | この記事のURL支援

桜の木の枝打ち


 今日、畠山林業さんが校庭の桜の木の枝打ちをしてくださいました。校庭に大きく枝を伸ばした老木が危険な状況にあり、畠山さんがボランティアで切って下さったのです。
 大きな重機が太い枝を次々と落とす様子を間近で見た子どもたちからは、「すごい!すごい!」と歓声が上がりました。
 畠山さん、お忙しい中、子どもたちのためにありがとうございました。「横田小は、地域の皆様に支えられている」という思いを一層強くした1日でした。


2018/10/19 14:10 | この記事のURL支援

村上さん、ありがとうございます


 今朝早く稲刈り目前の田んぼを見て見ると、なんと、村上さんが網や杭を外してくださっているではないですか!
 登校した5年生が、黙々と働く村上さんのもとに駆け付けお礼を述べました。村上さんの、献身的なご支援には頭が下がります。本当に本当にありがとうございます。


2018/09/19 08:50 | この記事のURL支援

みんなのまちのコンサート


 9月10日(月)にサントリー&仙台フィルハーモニー管弦楽団による「みんなのまちのコンサート」が横田小のホールで開催されました。
 このコンサートは、岩手、宮城、福島の「心の復興」を目指して、3県のどこかの小学校で毎年開催しているもので、今回は横田小学校が会場に選ばれたのです。
 チェロ、ヴァイオリン、ヴィオラの奏でるすてきなハーモニーに、子どもたちはもちろん、会場に駆け付けた地域の皆様もうっとり。「ありがとうの花」の演奏に合わせて歌ったり、「アナと雪の女王」の曲で口ずさんだり、指揮に挑戦したりと、とっても楽しく、そして、とっても贅沢な、優雅な時間を過ごすことができました。
 サントリーさん、仙台フィルハーモニー管弦楽団の皆さん、本当にありがとうございました。


2018/09/11 17:50 | この記事のURL支援

田んぼに網掛しました


 天候に恵まれ、学校田の稲もすくすく育っています。
 早くも開花した稲をスズメから守るために、今日、網掛をしました。
 網をかけるための柵は、事前に、米作りの先生である村上和男さんが、ご自分の山から切り出した竹を使って作って下さいました。
 網掛作業は村上さんの指導のもと、職員3名、本を借りに来た かいくん、せなくん、かりなさんの7名で汗だくになって行いました。
 昨年は、スズメの被害が大きかったのですが、今年は地団駄を踏むスズメたちの姿を見ることができそうです。
 村上和男さん、本当に本当にありがとうございます。


2018/08/03 11:00 | この記事のURL支援

村上さん ありがとうございました


 6月から子どもたちの下校の見守りをしてくださっていた村上さんですが、今日が最後の活動となりました。
 毎日、学校から学童クラブまでの800Mを子どもたちと一緒に歩き、交通安全とともに、話し相手になって、子どもたちの心と体に、安全と安心を与えていただきました。
 残念ながら体力的なことで下校の見守り活動はおやめになりますが、これからも子どもたちの成長を見守っていただければ幸いです。
 村上さん、本当にありがとうございました。
 


2018/07/26 13:10 | この記事のURL支援
27件中 13~18件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>