横田小学校のブログ
横田小学校の最新情報をお知らせします。

2018年11月の記事

ハマトラ フットサル


 NPO法人ハマトラ・横浜フットボールネットワークの皆さんによるフットサル教室が11月17日に体育館で行われました。横浜から車で10時間以上かけて、11名がいらっしゃいました。
 ハマトラの皆さんは震災後、春と秋の年2回、横田の子どもたちのためにフットサル教室を開いてくださってきたのです。そして、今回が最後ということで、盛大におにぎりと豚汁もふるまっていただきました。
 ハマトラさんのご支援に対し、子どもたちは最高の笑顔と、ハッスルプレーと、おいしい顔で応えました。ハマトラの皆様、厚い熱いご支援、本当にありがとうございました。


2018/11/19 14:10 | この記事のURL支援

図書まつり


今日は読書の秋を満喫する「図書祭り」がありました。
図書祭りは読書大好き横田っ子のみんなが楽しみにしている行事です。図書委員会さんが計画し、この日のために何日も練習を重ねてきました。お話ぺパンさんをお招きし、いよいよ開幕。始めは図書委員さんによる人形劇「これなあに」、続いて本に関する3択クイズ、そして、お話ぺパンさんによる読み聞かせと紙芝居と、1時間、どっぷりと本の世界につかることができました。横田の秋は読書で決まりです!


2018/11/16 13:40 | この記事のURL全校

科学実験教室


11月13日に、5年生が科学実験教室を行いました。
授業をしてくださったのは(株)内田洋行の若くてイケメンの梶田先生。
子どもたちは目を輝かせて実験を繰り返しながら、電磁石について理解を深めていました。
子どもたちが生き生きと学ぶ姿を見て思わず叫んでしまいました。「理科はアクティブラーニングの宝石箱や~」
内田洋行の皆様、梶田先生、ありがとうございました。


2018/11/15 07:50 | この記事のURL5年生

おもちゃランド開店


2年生がつくった「おもちゃランド」に1年生を招待しました。
トコトココーナー、きょうそうコーナー、魚つりコーナー、いろいろコーナー、コロコロコーナー、ジャンプコーナーの6種類のおもちゃコーナーに1年生は大喜び。2年生も、キャストとしてディズニーランドに負けないサービスぶりを発揮しました。


2018/11/12 11:50 | この記事のURL1,2年生

「食」指導


今日は5,6年生が、給食センターの栄養士さんから「食」について教えて頂きました。
5年生は「栄誉のバランスの良い食事をしよう」というテーマで、普段の食事を見直す授業を受けました。「食いしん坊」がそろった5年生は、食の話にしっかりと食いつき、栄養バランスについての知識を深めることができました。


2018/11/06 11:20 | この記事のURL5,6年

榎本小との作品交流


大阪市立榎本小学校のお友だちからすてきな絵画作品が届きました。
榎本小学校さんとは、毎年の作品交流を通して、お互いに仲良しになりながら図工の力を高め合っています。
今年は、大阪北部地震で被害にあわれた榎本小学校さんですが、それを感じさせない力強い、すてきな作品が届きました。
子どもたちは、1点1点じっくりと鑑賞し、コメントをつけています。今度は横田小の作品を送ります。榎本小の皆さん、待っていてくださいね。


2018/11/01 15:00 | この記事のURL榎本小学校
12件中 7~12件目 <<前へ  1 | 2