横田小学校のブログ
横田小学校の最新情報をお知らせします。

2018年12月の記事

アフリカ野生動物カレンダーをいただきました


 滝沢市のスタジオアイ企画様より、アフリカ野生動物カレンダーをいただきました。このプロジェクトは、東日本大震災で被害にあった東北沿岸の学校に、子供たちの大好きなアフリカ野生動物の写真つきカレンダーを寄贈し、笑顔と夢を持ち続けてほしいと始めた活動で、毎年児童数分、職員数分のカレンダーを寄贈されています。
 スタジオアイ企画様、プロジェクトに賛同された全国の皆様、ありがとうございます。


2018/12/18 09:30 | この記事のURL支援

課題図書をいただきました


 岩手県学校生活協同組合様から岩手県良書推薦運動読書感想文コンクール第70回記念復興特別事業として課題図書24冊をいただきました。
 読書大好き横田っ子にとっては最高のクリスマスプレゼントになりました。
 岩手県学校生活協同組合の皆様、ありがとうございました。
 


2018/12/14 13:00 | この記事のURL支援

新しい友達


新しい友達を紹介します。
名前は「スノーマン太」君。
周囲のわずかな雪をかき集めて作り上げた力作です。
石も混じっていますが、子どもたちは大満足。
融けずにがんばれ、スノーマン太君!


2018/12/13 09:20 | この記事のURL元気あふれる(体)

1,2年生体操発表


今日の児童朝会は1,2年生による体操発表です。
種目は長なわとびとマット運動。
長なわとびは、2分間の8の字とびで何人が跳べるかに挑戦しました。記録は47人。上級生から大きな拍手をもらい、みんなも嬉しそうでした。
次のマット運動では、得意の演技を披露した後にポーズを決めます。みんなの前で堂々と演技する1,2年。ポーズもびしっと、そしてかわいらしく決めることができました。


2018/12/11 09:40 | この記事のURL元気あふれる(体)

立教小学校の友達からメリークリスマス!


 東京の立教小学校では、子どもたちが自分のお小遣いを出し合って、陸前高田市内の学校に支援をする活動を震災以降続けてくださっています。クリスマスカードもその一環で、一枚一枚心を込めて被災地に愛を届けています。
 今年も、愛にあふれたすてきなカードが届きました。ホールに並べられたカードを、登校した子どもたちが手に取って遠く離れた友達の思いを感じ取っていました。
 立教小学校の皆様、メリークリスマス! そして、いつもいつもありがとうございます。


2018/12/06 09:20 | この記事のURL支援

がんばれ!校長先生


ミニ校庭開放で一輪車ブームが到来しました。
流行に敏感な?校長先生もさっそく一輪車に挑戦しています。
一輪車に関しては子どもたちが先生です。「腰を伸ばして!」「前を見て!」と、子どもたちの厳しい指導の声がミニ校庭に響いています。怪我をしないようにがんばれ、校長先生!!!


2018/12/04 14:10 | この記事のURL元気あふれる(体)
13件中 7~12件目 <<前へ  1 | 2 | 3  次へ>>