6年生

dancing ソーラン節

本日、本校の体育館にて
『クレセントシティ×陸前高田市姉妹都市交流写真展開会式』
が開催されました。
 
駐日米国大使館公使のジョンさんや戸羽市長さんが見守る中、
クレセントシティに向け、6年生がソーランを披露しました。
その前に、代表が練習した英語でスピーチ!
□We are 6th grade at
 Takata elementary school
□Well show you our dancing
 ソーラン節!
□Please enjoy!
 
6年生のスピーチやソーランを見ながら
2市の交流が次世代へつながっていくことを願いました。
身長が伸び、迫力が加わったソーラン節
しっかりクレセントシティにも届いたことでしょう。

2021/12/20 17:10 | この記事のURL6年生

中学生になった気分


今日は高田第一中学校で、一中学区の小学校が参集しました。
一足早い「中学校での授業体験」です。
国語、数学、英語に5校の小学校児童が分かれて学びました。
朝からハイテンションの子ども達でしたが、授業では一変!
「難しいから楽しい。」と集中していた子ども達です。

高田第一中学校の校長先生が閉会式で話されたのは
「集中して話を聴くことができれば中学校でも大丈夫です。」
6年生は、「聴くこと」への意識を高めていくことでしょう。


2021/11/05 19:20 | この記事のURL6年生

跳んでいけ 6年生

秋晴れの空に誘われて6年生の体育におじゃましました。
「ハードル走」の学習で、「頑張れー」という声も響いていて
秋の高い空と6年生の気持ちよいくらい頑張ろうとする走りに
元気がでます。
これから卒業までのいくつの「ハードル」があるでしょうか?
これからも 一人で跳ぶ力を蓄え
一人で跳べないときは 友達の支えをパワーにかえて
跳びこえていくことでしょう。(頑張れ!6年生!)
 
11月5日は、高田第一中学校で小中連絡協議会が開催。
5校の6年生と交流しながら中学校で授業を受けます。
まだ先と思っていた卒業と進学を感じる時期となりました。



2021/11/02 09:40 | この記事のURL6年生

協力体制ばっちり


6年生の家庭科ではミシンを使った「トートバック」作りが
行われていました。
「学習ボランティア」さんからミシンの使い方を
教えていただきましたが、今日の先生は友達!
「ほら、こうやると厚い布でも縫いやすいよ。」
「あと少しで完成だからがんばって。」
協力体制ばっちりでトートバックの完成も間近のようです。




2021/11/01 08:50 | この記事のURL全校 6年生
49件中 29~32件目    <<前へ  6 | 7 | 8 | 9 | 10  次へ>>