全校
3.11 全校集会
冬休み作品展
3学期始まる
マラソン大会
算数レース
デモクラッツ コンサート

今日は慶応大学アカペラユニット「デモクラッツ」のスペシャルコンサートが行われました。
会場には保護者の方々、祖父母の皆様も多数来場し、開演前から熱気がホールいっぱいに広がりました。
歌が始まると、「ドラムなどの楽器はどこにあるのかな?」と音のする方をキョロキョロしていた子どもたち。口で音を出していることを知ると驚きの表情に早変わりしました。
「さんぽ」や「ひまわりのうた」など、おなじみの曲に子どもたちも大喜び。体でリズムを刻みながら、美しいハーモニーの世界に身を委ねていました。アンコール曲はチャゲ&飛鳥の「YaYaYa」みんなでこぶしを突き上げて一体感を満喫しました。
最後には、全校で「ありがとうの花」を歌い、感謝の気持ちをデモクラッツの皆さんに届けました。
デモクラッツの皆さん、横田小学校に来てくださり、本当にありがとうございました。

3月11日を前に、震災当時の様子や人々が困難を乗り越えて復興してきたことを学ぶ全校集会を行いました。その中で、普門寺住職の熊谷さんにもご講話をいただきました。熊谷さんは、「学ぶとは、心の中に善いことの種をいっぱい植えることだよ。」と優しく語りかけました。子どもたちは心の中に善い種を播き、芽を出し大きく育てるための方法について真剣に考えることができました。
冬休み作品展が、1月22日から26日までホールで開かれています。
今日から3学期が始まりました。
横田の秋の風物詩、「横田小マラソン大会」が行われました。
今日は算数レース。