2022年12月の記事

感謝の会を開催!

 12月21日(水)は、2学期の最終日でした。2校時に終業式を行い、その後に見守り隊の方々への感謝の会を行いました。普段登下校時に、子ども達の安全な通学を見守っていただいている地域の方に、感謝の気持ちを表す会です。当日は、各地区の見守り隊の代表の方が8名来校されました。感謝の会では、児童を代表して、5年生の菅野将太さんが感謝の言葉を発表し、その後、各登校班のリーダーが1・3・5年生の書いたお礼のお手紙を手渡しました。最後に全校で「ありがとうの花」を歌いました。とても気持ちのこもった温かい会になりました。


2022/12/22 14:50 | この記事のURL学校行事

歳末助け合いに募金


 12月19日(月)JRC委員会が「つばきの実あつめ」の収益金の一部を、歳末助け合い募金に寄付をしました。この日、広田小学校に市社会福祉協議会の代表の方をお招きして、募金の引き渡しを行いました。児童を代表して、JRC委員会委員長の6年小澤菜々さんが、「つばきの実あつめの取り組みで得たお金です。体の不自由な方など、様々な方のために役立てて下さい。」とあいさつをし、代表の方に募金を手渡しました。


2022/12/20 07:30 | この記事のURL児童会

6年生、薬物乱用防止教室を実施


 12月15日(木)6年生が、学校薬剤師である気仙中央薬局の鈴木友和さんをお呼びして、薬物乱用防止教室を実施しました。6年生は、学校薬剤師さんのお話や準備していただいたDVD等の視聴から、薬物乱用による心身への悪影響や強い依存性など、想像以上の薬物乱用の怖ろしさに、とても驚いていました。改めて薬物乱用は絶対だめなことだということを心に強くした6年生でした。


2022/12/16 17:40 | この記事のURL6年生

4年生、認知症講座実施

 12月2日(金)4年生が地域包括センターにお世話いただき、認知症講座を実施しました。これは総合的な学習の時間「みんななかよし」の学習の一環です。前回は障がいをもつ方への理解ということで、キャップハンディ体験を行い、今回はお年寄りへの理解を深めようと、認知症講座を実施することにしました。当日は、気仙ぼけ一座の方々がいらして、認知症のお年寄りに対する良い接し方と悪い接し方の例を寸劇を通して教えて下さいました。子ども達は、興味をもって寸劇を見るとともに、お年寄りに対してやさしく接していきたいという気持ちを強くもちました。


2022/12/05 14:00 | この記事のURL4年生
4件中 1~4件目