2023年10月の記事

2年生、校外学習を実施!

 10月27日(金)2年生が校外学習に出かけました。見学のめあてや決まりを守って、楽しく見学をすることができました。
 まず見学したのは、給食センターです。最初に給食を作っている様子を窓越しに見学し、それから会議室で、センターの方の説明を聴いたり、事前に考えておいた質問をしたりしました。どの子も説明されたことをしっかりと聴いて、メモすることができました。
 次の見学先は、市立図書館です。館長さんや職員の方に挨拶をした後、館内にある様々な種類の本や施設の利用の仕方について、説明を聴きました。それから、実際に本を借りたり、好きな本を読んだりしました。
 子ども達はしっかり見学し、楽しく充実した校外学習にすることができました。お忙しい中、見学先では大変丁寧に対応していただきました。ありがとうございました。  


2023/10/27 16:30 | この記事のURL2年生

3・4年生、市内音楽会に出場!

 10月26日(木)3・4年生が、市民文化会館で行われた第57回陸前高田市民芸術祭小学校音楽会に参加しました。たくさんの他校児童、保護者・一般の方のいる中で、今までの練習の成果を発揮し、しっかりと自分達の発表を行うことができました。また、公共の場で他校の様々な合唱を聴いたり、本番に臨む態度や鑑賞の様子を見たりする貴重な経験もできました。発表を終えて帰ってきた3・4年生はみな笑顔で満足した表情でした。よくがんばりました。



2023/10/26 13:00 | この記事のURL学校行事

学習発表会大成功に終える!

 10月21日(土)令和5年度広田小学校学習発表会が行われました。開校150周年のお祝いの年ということもあって、地域の方々もたくさん来場され、盛況に実施することができました。今年度の学習発表会スローガン「全力表現!あふれる笑顔」を達成しようと、どの学年も一生懸命に演技や合唱、群読、ダンスなどを披露しました。発表後には、来場者の皆さんから温かな拍手をたくさんいただいていました。また、途中「広田小学校思い出を語る会」も実施され、150年の歴史を短い時間でしたが、懐かしく振り返ることもできました。お忙しい中お越しいただいたご来賓を始め、地域・保護者の皆様に感謝したいと思います。ありがとうございました。

【学習発表会の演目】
1 1年 開会の言葉
2 1年 劇「おおきなかぶ」
3 5年 劇「源蔵じいさんとキツネ」
4 3・4年 合唱&群読「エール‼」「明日を信じて」
5 2年 劇「広田のお手紙」
6 150周年イベント「広田小学校の思い出を語る会」
7 6年 劇「ほら穴さま」
8 6年 閉会の言葉

 


2023/10/24 12:40 | この記事のURL学校行事

学習発表会スローガン発表!

 10月10日(火)の児童朝会において、執行部から学習発表会のスローガンが発表されました。児童会長の村上愛桜さんが、スローガンとその理由について紹介し、全校みんなでスローガンを声に出して復唱しました。今月の21日(土)に、令和5年度広田小学校学習発表会が行われます。久しぶりに入場制限のない形での発表会です。それまで全校みんなで練習や準備に一生懸命取り組み、このスローガンを達成させ、学習発表会を成功させられたらすばらしいなと思います。


2023/10/12 14:10 | この記事のURL児童会
7件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>