2024年1月の記事

4年、石川製油見学

 1月30日(火)4年生が、総合的な学習の時間において、つばき油についての学習を深めるために、石川製油に見学に行きました。工場に入って挨拶をした後、まず社長の石川さんからつばき油の作り方について、写真を見ながら説明を聞きました。子ども達はつばき油が様々な工程や手間をかけて作られることを知りました。その後、つばきの実を砕いて油を絞り出す機械に、つばきの実を入れる作業を、一人一人体験しました。見学の後半に、事前に考えてきた質問を石川さんに答えていただく時間をとりました。子ども達は、東日本大震災で被災しながらも、つばき油づくりを続ける石川さんの強い思いを感じていました。お忙しい中、子ども達の学習のために対応していただいた石川製油の皆さん、大船渡振興センターの方々に感謝したいと思います。ありがとうございました。


2024/01/30 16:40 | この記事のURL4年生

1年、昔あそび体験!

 1月25日(木)、1年生が生活科の学習で「昔あそび体験」を行いました。
 当日は、地域の方が4名来校され、昔のあそびの先生として、お手玉、まりつき、あやとし、こま回しを教えていただきました。保育園やおうちでやったことがある遊びもありましたが、今回教えていただいて、子ども達はさらに上手になりました。最後に、手づくりのお手玉もプレゼントしていただき、とても楽しい体験となりました。
 お忙しい中、ご指導いただきありがとうございました。


2024/01/26 08:50 | この記事のURL1年生

5年、津波伝承館見学

 1月25日(木)5年生が、東日本大震災津波伝承館の見学を行いました。見学のめあてをしっかりともち、一人一人が意欲的に震災について学びました。
 館内に入って、まずガイダンスシアターで東日本大震災の津波被害や救助活動などの映像を視聴しました。それから係の方に、館内の展示物の大まかな説明を受けた後、さらに調べたいことについて、各班ごとに調べ学習を行いました。その後、少し強い風の吹く中でしたが、防潮堤に行き、広田湾に向かって黙祷をしました。子ども達は、そこから高田松原を見下ろし、すくすくと育っている4万本の松を見て、震災からの復興を実感していました。最後に、市立博物館の隣にある東日本大震災の慰霊碑を見学し、全員で慰霊碑に手を合わせました。子ども達にとって、震災被害の大きさと命と防災の大切さについて学ぶ、大変よい機会になりました。
 


2024/01/25 13:00 | この記事のURL5年生

第3回学校運営協議会を開催!

 1月19日(金)地域の方々をお招きして、第3回学校運営協議会を開催しました。3学期が始まったばかりでしたが、各学級の授業の様子や冬休み作品展なども参観していただきました。今回の協議会の内容は、令和5年度の学校評価と令和6年度の学校運営の基本方針についてでした。委員の皆さんには、学校評価の内容と参観時の児童の落ち着いた学習の様子に、今年度も広田小学校の学校運営が順調に推移していることをご理解いただきました。また課題として、地域での元気な挨拶、家庭でのICT環境整備等があげられました。今後の学校運営にいかしていきたいと思います。お忙しい中参加していただき、ありがとうございました。


2024/01/23 07:20 | この記事のURL地域協働
4件中 1~4件目