2022年10月の記事

2年生、元気に校外学習へ

 10月28日(金)広田小学校2年生が、給食センターと市立図書館の見学に行きました。秋晴れの天気の下、子ども達は元気に校外学習を行いました。まず向かったのは、給食センターです。その日の給食を実際に作っている様子を2階廊下の窓越しに見学しました。大きななべやたくさんの材料に、子ども達は目を丸くしていました。また、センターの栄養士さんに事前に用意した質問をし、しっかりとメモをとることができました。次の見学先は市立図書館です。職員の方に館内にある書架について説明を受けたり、大型絵本の読み聞かせをしていただいたりしました。最後に、一人一冊ずつ市立図書館の本を借りる体験もしました。市内の公共施設について学ぶ、大変よい機会になりました。


2022/10/28 13:00 | この記事のURL2年生

3・4年、市内音楽会に参加!

 10月27日(木)、市民文化会館で3年ぶりに市内音楽会が行われました。広田小学校3・4年生も37名全員はつらつとに参加しました。まず、広田小4年の戸羽菜々美さんが、参加校を代表して、開会の言葉を行いました。そして、各学校の合唱がスタートし、プログラム5番に広田小学校3・4年生が、合唱「音楽のおくりもの」「ぼくの太陽」の発表しました。初めての体験に緊張はしたものの、しっかりと自分達のきれいな声を響かせることができました。また、子ども達は市内他校の合唱の様子も視聴し、大いに刺激を受けることができました。コロナ禍で行われた久しぶりの市内音楽会でしたが、とても貴重な経験をすることができました。


2022/10/27 12:20 | この記事のURL学校行事

1年生、校外学習へ


 10月26日(水)に、1年生が陸前高田市中心市街地への校外学習を行いました。まず最初に訪れたのは、市役所です。7階の展望台に上がり、今の市街地の様子を眺めました。館内には、震災前の様子が分かるパネルや一本松の紹介などもあり、1年生なりに震災や復興の様子を感じることができました。次に、アムエイハウスの見学をしました。観光物産協会の多勢さんに施設の案内をしていただきました。昨年度の6年生が作った広田半島を紹介したパンフレットもありました。最後に、まちなか公園の遊具で遊びました。少し肌寒い天気でしたが、みんな元気に遊んだので、ポッカポッカになりました。楽しく充実した校外学習でした。


2022/10/26 12:50 | この記事のURL1年生

笑顔のステージ、学習発表会開催!

 10月22日(土)に、令和4年度広田小学校学習発表会が行われました。コロナ感染対策のため、各学年の発表が終わる度に観覧者を入れ替える形での実施でしたが、たくさんの保護者の方々に参加していただきました。子ども達は学習発表会のスローガン「みんながスター、笑顔のステージ」の達成に向けて、精一杯の演技や発表を行いました。どの学年でも、発表を終え、盛大な拍手をいただいた子ども達は、とても満足そうで笑顔いっぱいの表情でした。学習発表会は大成功だったと思います。お忙しい中参加し、温かい拍手をしていただいた保護者の方々に感謝します。ありがとうございました。
【学習発表会のプログラム】
 1 1年 「開会の言葉」
 2 1年 劇「ひろたのくじらぐも」
 3 5年 劇「宝は、どこだ!」
 4 3・4年 合唱「音楽のおくりもの」「ぼくの太陽」
 5 2年 劇「さんにんじぞう」
 6 6年 劇「椎の木切り」
 7 6年 「閉会の言葉」 


2022/10/25 12:20 | この記事のURL学校行事
8件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>