2019年7月の記事

1学期多読賞&達成賞の表彰

学校では、子ども達の読書習慣の定着を目指して、いろいろな取組を行っているところですが、1学期末での「多読賞」と「達成賞」が決まり、7月16日(火)の児童朝会で表彰を行いました。

受賞者は、配布した「図書館だより」をご覧ください。
とても多くの子ども達が受賞しています(75名!)。

うれしいのは、この受賞者の割合が年々増えていることです!
平成29年度の受賞者率は約27%、平成30年度は約47%!、そして今年度は約63%‼です。
この伸び率、すごい!

読書タイムや空き時間等、内容に浸りながら本を読む姿が多くあります。
親子読書や読み聞かせ等、ご家庭のご協力にも感謝いたします。

夏休み中も、たくさん本を読んでほしいと思います。(^-^)


2019/07/18 09:50 | この記事のURL学校生活

大野浜清掃&避難訓練


7月9日(火)、大野浜清掃&避難訓練を行いました。
地域の方々や保護者(4年生のPTA行事も兼ねていました)の皆さん、高田高校の生徒の皆さんも参加しての行事です。
一生懸命ごみ集めをして、予定していた時間よりずっと早くきれいになりました!

早めに終わったので、自由時間を設定しました。子ども達は、砂浜の感触を十分に楽しみました(^-^)

避難訓練は、浜からコミセンまでの避難です。はじめての避難経路、そして長い距離にもかかわらず、スムーズに避難することができました。
「自分の命は、自分で守る」ことができる子ども達になってほしいと思います。そのためには、日頃からの心構えや訓練が欠かせません。
真剣に取り組んだ子ども達、立派でした!



2019/07/10 12:30 | この記事のURL学校行事

カナディアンアカデミー来校


7月3日(水)カナディアンアカデミーの方々15名が来校しました。
震災以降、ずっと励ましていただいています。

今年は、3年生の子ども達が、英語で会話したりゲームをしたりして、楽しく活動しました。
子ども達全員にプレゼントや温かいメッセージもいただきました。
励ましていただき、ありがとうございます(^-^)


※カナディアンアカデミー:兵庫県神戸市にあるインターナショナルスクールです。


2019/07/04 09:10 | この記事のURL支援関係

花のある学校


新年度になり、校舎内に花が絶えることがなく、子ども達や教職員、そして来校者の方々の目を楽しませてくれます。

教室には、子ども達が家庭から持ってきてくれた花がよい香りをただよわせています。
職員玄関や廊下には、用務員さんや細谷先生がいけてくれた花々もあります。
人権擁護協議会や各種団体様からいただいた花々もベランダにいろどりを添えています。

校庭のアジサイが花を落としていました。
それを見付けた子が
「きれい! 担任の先生にあげようっと(^_^)」
なんと、すてきな感性!やさしさ!


潤いのある環境で、子ども達の情操をより豊かにしていきたいと考えています。



2019/07/01 16:00 | この記事のURL学校生活
5件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>