2023年6月の記事

4年生、クリーセンター見学

 6月28日(水)に、4年生が沿岸南部クリーンセンターの見学をしました。まず、クリーンセンターの設備やごみ処理の仕方を紹介するビデを視聴しました。その後、施設の方に説明を受けながら、センターの設備を見学させていただきました。溶融炉でごみを高温で溶かしていること、発生した熱を使って発電していること、また煙をクリーンな状態にして外に出していることなど、たくさんの工夫がありました。最後に、事前に考えていた質問を直接センターの方にしました。環境にやさしい設備やごみを減らす取組がいろいろあり、有意義な学習をすることができました。ありがとうございました。


2023/06/29 12:50 | この記事のURL4年生

5年生、海浜植物授業実施

 6月26日(月)、岩手県立大学准教授の島田先生にご指導を受けながら、5年生が海浜植物授業を行いました。
 まず、教室で島田先生から三陸沿岸に生息する海浜植物の種類について、写真を見ながら説明を受けました。その後、大野海岸に移動し、実際に生息するハマヒルガオやハマエンドウなどの海浜植物を観察しました。子ども達は、海辺の厳しい環境の中でも、力強く根を張るの海浜植物の特徴やその素晴らしさを感じることができました。この後、5年生は大野海岸の海浜植物について紹介するポスターづくりに挑戦します。


2023/06/27 10:50 | この記事のURL5年生

6年生、潮風トレイル散策へ

 6月23日(金)に、6年生は、環境省大船渡自然保護官の坂本さん、市観光物産協会の多勢さんに案内をしていただきながら、潮風トレイルの散策を行いました。
 学校から市バスで小祝浜まで移動し、そこから黒崎仙境展望台までの約2kmをみんなで歩きました。当日は、お二人の本物のハイカーの方も一緒に歩いて下さいました。
 途中途中では、ニッコウキスゲやオカノトラノオなどの植物、明治三陸津波慰霊碑や金刀羅様の石碑など、様々なめずらしいもの、貴重なものを見つけては、お二人から詳しい説明を受けました。また、小祝浜で水切りをしたり、途中で見つけたモミジイチゴの実を食べたりと、楽しく活動しました。6年生は、広田町の豊かな自然や地域の素晴らしさを改めて感じる貴重な体験をすることができました。



2023/06/23 14:50 | この記事のURL6年生

2年生、町たんけんへ!

 6月20日(火)に、2年生が生活科の学習で、学校の近くを町たんけんしました。クラスで3つのグループに分かれ、下記ように見学先を決めて行いました。
 ①グループ・・・・・・サン床屋、とうごう薬局
 ②グループ・・・・・・熊谷孝夫様宅、慈恩寺
 ③グループ・・・・・・駐在所、野外活動センター
 子ども達はグループでまとまって移動し、見学先では元気よく挨拶や自己紹介した後、見学や事前に考えておいた質問などを行いました。
 お忙しい中、子ども達の見学やインタビューに快く対応していただきました。大変ありがとうございました。




2023/06/20 15:20 | この記事のURL2年生
8件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>