2023年7月の記事

2年生、石浜海岸へ

 7月18日(火)2年生が生活科の学習で、石浜海岸に行きました。雨がぽつりとする不安定な天気でしたが、元気に磯遊び体験を楽しみました。
 広田小学校の近くには、少し広い大野海岸もありますが、石浜海岸の方は岩場があって、磯遊びができます。子ども達は海に足を入れながら、岩陰にいるカニ、ヤドカリ、ヒトデなどを捕まえて、歓声をあげていました。短い時間でしたが、子ども達にとって海の生き物や自然の素晴らしさに触れる貴重な体験になりました。



2023/07/19 08:30 | この記事のURL2年生

3年生、マイヤ見学!

 7月10日(月)、3年生が社会科見学で、マイヤアップルロード店の見学を行いました。店長の新沼さんに、お店の様々な場所を案内していただきました。
 まず、お店の奥にある事務室で、スーパーマーケット「マイヤ」の概要について、説明を受けました。お年寄り、障がいをもった方、それから自然環境に対してなど、やさしい取組がいろいろありました。その後、商品を準備しているバックヤードを見学しました。果物や野菜、魚やお肉、お惣菜など、様々な場所があり、お店の方々が忙しく仕事をしていました。それから売り場を順に見学し、最後に店長さんに事前に準備してきた質問をし、答えていただきました。マイヤの皆さんには、お忙しい中、丁寧に対応していただきました。ありがとうございました。


2023/07/10 12:30 | この記事のURL3年生

AED講習会を実施!

 7月6日(木)に、PTA保健厚生部主催のAED講習会を行いました。夏休みのプール開放を安全に行うために、保護者・教職員、約40人が講習会に参加しました。
 当日は、陸前高田市消防署の方々を講師に迎え、心臓マッサージのやり方やAEDの使い方など心肺蘇生法について、実技を行いながら指導を受けました。いつ起こるか分からない緊急事態に対して、協力して対応できるよう心構えを新たにしました。


2023/07/07 12:50 | この記事のURLPTA

全学年、着衣泳を実施!

 7月3日(月)に、陸前高田市消防署の方々を講師にお招きして、全学年着衣泳の体験を行いました。広田町は広田半島の中に位置し、周りを海に囲まれています。その地域の特性を考え、海水浴シーズン前に着衣泳を体験させたいという思いがありました。
 当日は、低・中・高の3つの学団毎に、「ういてまて」の背浮き大切さについて、紙芝居でお話を聞いたり、実際にプールに入って浮く練習をしたりしました。消防署の方々に丁寧に教えていただいたおかげで、背浮きで浮くことのできる人がどんどん増えていきました。お忙しい中ご指導いただきありがとうございました。


2023/07/03 17:00 | この記事のURL学校行事
4件中 1~4件目