学校生活

縦割り班会議を実施!

 4月21日(金)昼休みに全校が体育館に集まり、縦割り班会議を行いました。清掃リーダーが挨拶した後、班ごとに丸くなって、自己紹介や班のめあて・清掃場所の確認などを行いました。6年生の班長がリーダーシップを発揮して、スムーズに進行させていました。その後、班ごとに掃除場所に移動し、1年生を含めた縦割り班掃除が始まりました。今年度もみんなで協力して、広田小学校をすみずみまできれいにできたらと思いました。


2023/04/21 14:30 | この記事のURL学校生活

児童朝会「運動会スローガン発表」

 5月10日(火)に児童朝会がありました。この児童朝会では、いつも通りの生活目標の取組や反省についての発表もありましたが、今月末に行われる運動会のスローガンの発表がありました。児童会長の6年臼井万葉さんが、執行部で決めた今年度のスローガン「107の一生けんめいな思いよ、とどけ!」と、このスローガンにした理由について発表しました。全校で力を合わせて運動会を成功させようという思いが強く伝わる発表に、全校の運動会への意識を高めました。


2022/05/11 14:40 | この記事のURL学校生活

ノーメディア学習の取組について

 2月9日(水)から14日(月)までの5日間は、高田東中学校区のノーメディア学習の取組期間でした。家庭学習は毎日ノーメディアで取り組むこととしていますが、この期間だけは取組状況を記録し、ふり返りまで行っています。全校の達成率は下記の通りです。

【学習】
  ☆平日  今回(2月)91.3%  前回(11月)85.5%
  ☆休日  今回(2月)85.1%  前回(11月)70.7%
【ゲーム】
  ☆平日  今回(2月)94.1%  前回(11月)95.5%
  ☆休日  今回(2月)88.2%  前回(11月)89.1%

 学習は、学年のめやすの時間を超えて取り組んだ日が、前回より多くなっていて好ましい状況でした。ゲームについては、達成率は前回とほぼ同様の結果でした。ゲームの目標使用時間を個々で設定しているので、厳しめに目標を設定している児童の達成率はなかなか高まらない傾向がありました。今後は、客観的な全校のめやすの時間の設定について、検討していきたいと考えています。

【ゲームについてのコメント】
 ・休日は、ゲーム以外でも遊ぶようになってほしいと思っていましたが、父とトランプ遊びを  していました。
 ・休日は、外遊びをしたり読書の時間を増やしたりしてがんばりました。
 ・タイマーをつけてがんばっていました。
 





2022/02/25 08:50 | この記事のURL学校生活

2学期終了、明日から冬休みへ

 無事に2学期が終了し、明日(12月25日)からは冬休みです。2学期もコロナ禍でしたが、中止になった行事は市内音楽会だけだったので、子ども達はたくさんの感動を味わいながら、豊かな学校生活を送ることができました。
 何より嬉しいのは、2学期も事故なく徒歩通学をがんばり通したことです。早起きをして、しっかり歩いた子ども達に感心しています。後押ししてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。また、寒い中、子ども達の通学を見守ってくださった見守り隊の皆様にも心より感謝申し上げます。
 冬休みは、1月17日(月)までです。課題や自分の役割にきちんと取り組みながら、楽しい冬休みにしてほしいです。全員そろって3学期をスタートをできるよう願っています。


2021/12/24 12:00 | この記事のURL学校生活
217件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>