横田小学校のブログ
横田小学校の最新情報をお知らせします。

1学期終業式

 今日は1学期の終業式。校長先生からは、「1学期についた力は、美しい靴そろえ、力いっぱいのあいさつ、姿勢を良くして聞くこと・・・」とのお話があり、たくさんの成長を認められたみんなは嬉しそうに耳を傾けました。 
 学年代表の作文発表も、練習を重ねてきたことが伝わる立派な発表でした。
 1学期を締めくくる素敵な時間になりました。


2017/07/26 12:40 | この記事のURL全校

宿泊学習報告会

今日の児童朝会は、5年生による宿泊学習報告会でした。
宿泊学習を通して成長したことや、楽しかった活動を、スライドを使って紹介しました。
最後に、キャンプファイヤーで披露した組体操をやって見せました。
大きく成長した5年生に全校のみんなから大きな拍手が送られました。


2017/07/11 10:40 | この記事のURL5年生

横田の歴史を学ぶ

 今日の全校朝会で、横田の水利組合事務局の白川さんをお招きして、横田と気仙川のかかわりについて学びました。荒地だった横田がどのようにして水田が広がる豊かな土地になったのか、スライドや紙芝居を使って説明してくださいました。
 子どもたちは、横田の歴史に触れたことで、ふるさと横田への思いを一層強く持つことができました。白川さん、ありがとうございました。


2017/07/04 16:30 | この記事のURL全校

スマイルライブラリー図書贈呈式

 今日、ニュースキンジャパン社・セカンドハーベストジャパン社の皆様が、図書200冊を寄贈してくださるために来校されました。
 代表のチャールズさんからは、「幼いころの経験から本の大切さを知りました。だから、この支援を続けています。」とのお話をいただきました。
 いただいた本は、ホールにおいて、いつでもだれでもすぐに手に取れるようにしたいと思います。
 さらに、子どもの目が輝いたのは、袋いっぱいに詰まった文房具を一人ひとりへ手渡された時でした。本だけでなく、文房具の寄贈に子どもたちはびっくり。
 別れ際の心を込めた歌や握手やハイタッチにより、お客様に子どもたちの感謝の気持ちが伝わったことでしょう。皆様のご支援に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。


2017/06/27 18:30 | この記事のURL支援関係

社会科見学に行ってきました


 今日は、4年生の社会科見学の日。
 見学場所は消防署、交番、アバッセの3か所です。
 消防署では、ちびっこ消防士に大変身。消防服の重さにふらつきながらも、かっこよく敬礼を決めました。
 驚きに満ちた1日を過ごした4年生。帰ってきたときはいつも以上に賢く見えました。


2017/06/22 14:10 | この記事のURL4年生

初泳ぎ


横田小のプールに歓声が響きました。
水泳学習が始まったのです。
初泳ぎは3,4年生。ちょっと冷たい水にも負けず、元気に水に親しみました。
子どもたちは、「もっともっと暑くなれ!」とお日様に向かって声を上げました。
ちなみに私は「暑い夏はご勘弁」とこっそり願ったのでした。


2017/06/20 11:50 | この記事のURL3,4年
388件中 361~366件目    <<前へ  59 | 60 | 61 | 62 | 63  次へ>>