横田小学校のブログ
横田小学校の最新情報をお知らせします。

児童会

児童会執行部任命式


 2月19日の児童朝会で新執行部の任命式を行いました。
 新会長のれん君を中心に「地域の皆さん、お客様はもちろん、友だち同士の挨拶を盛んにすること」「思いやりの心をひろげること」「大きな返事や積極的な発言をすること」に取り組んでいくと、決意を述べました。
 がんばれ、新執行部!!


2019/02/19 09:10 | この記事のURL児童会

児童会総会


 今年度の児童会活動を振り返り、来年度のさらなる飛躍を確認し合う場、児童会総会が開かれました。
 3年生以上が参加して真剣な話し合いが行われました。質問や意見が活発に飛び交う様子を見学していた2年生が息をひそめて見つめる姿が印象的でした。
 前進し続ける横小児童会。新年度に向かい、56名の気持ちが一つになりました。


2019/02/15 09:10 | この記事のURL児童会

豆つかみ大会


今日は健康委員会主催の豆つかみ大会。
正しい箸の使い方を学ぶ機会として、横田小伝統の取組となっています。縦割り班で練習を積み重ね作戦をたてて迎えた本番は、緊張でうまくつかめずがっかりする子もいましたが、「大丈夫だよ。ぼくが挽回するから」と、チーム内で励まし合う姿があちらこちらで見られました。次回は先生チームも結成し、箸の使い方の手本を見せつけたいと思います。


2018/11/20 16:30 | この記事のURL児童会

児童会総会

今日は児童会総会。
今年の横田小がどんなレベルアップをするのかを占う大切な会です。
3年生以上が参加し、各委員会に対し、鋭い質問や意見をバンバンぶつけていました。
質問に答える委員長もたじたじとなる場面もあり、横田小児童の当事者意識の高さにびっくりしました。


2018/04/26 15:00 | この記事のURL児童会

1年生を迎える会

4月19日は1年生を迎える会。
この日のために学年ごとに体育館に装飾を施し、1年生を迎える準備を整えてきました。
会が始まると、1年生の立派な自己紹介に大きな拍手が沸き起こったり、「猛獣狩りに行こうよ」のゲームをみんなで楽しんだりと、30分があっという間に過ぎてしまいました。
56人の子どもたちと15人の職員が一つになって笑顔になれたすてきな時間となりました。


2018/04/20 18:00 | この記事のURL児童会

校長先生の卒業式

離任式の後に、「ちょっと待ったあ」との声が式場に響きました。
声の主は6年生。離任式の会場は、あっという間に退職される校長先生の卒業式へと早変わり。
児童会長から校長先生へ手作りの卒業証書が渡されると、会場全体が涙にあふれました。
6年生さん、粋な演出ありがとう。そして、校長先生、38年間お疲れさまでした。


2018/03/26 15:10 | この記事のURL児童会
25件中 13~18件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>