横田小学校のブログ
横田小学校の最新情報をお知らせします。

児童会

6年生を送る会


 今日は6年生を送る会。
 この1年間、6年生15名が下級生のために尽くしてきた成果が、下級生からの感謝という形で表れるのがこの会です。全学年が、招待状、似顔絵、ステージ装飾、会場装飾と今まで頑張ってきてくれた6年生のために準備を進めてきました。
 6年生への感謝の気持ち、6年生から下級生への感謝の気持ち、「ありがとう」の気持ちが体育館いっぱいにあふれた、温かな時間となりました。


2018/02/27 12:30 | この記事のURL児童会

児童会新執行部任命式

 来年度の児童会執行部の任命式が行われました。
「あいさつの盛んな学校をつくります。そのために、自分が先頭に立ってあいさつをします。」「いじめのない学校を作ります。そのために、小さなことを見逃さず、勇気をもって注意します。」と、力強い所信表明演説をした新執行部の皆さん。
 横田小の伝統はしっかりと受け継がれ、さらに発展していくこと間違いなしと、確信しました。


2018/02/13 11:10 | この記事のURL児童会

赤い羽根共同募金

 今日、児童会執行部が、赤い羽根共同募金を陸前高田市社会福祉協議会の方に渡しました。
 集まった金額は9,942円。
 みんなの思いが、支援を必要としている人の役に立つことを願っています。


2017/12/19 14:00 | この記事のURL児童会

赤い羽根共同募金

今年も赤い羽根共同募金の季節がやってきました。
児童会執行部の皆さんが毎朝昇降口に立ち、募金を呼び掛けています。
子どもたちはこの日のために、1円玉や5円玉をコツコツとためていて、袋いっぱいに入った1円玉を募金する姿もありました。
横田小の子どもたちの善意が社会の役に立ちますように。


2017/11/29 08:40 | この記事のURL児童会

まめつかみ大会

今日、健康委員会主催の「まめつかみ大会」が行われました。
全校を5つの班に分け、大豆を一人20秒で何個移動できるかを班対抗で競いました。
会場は水を打ったように静かです。「みんなで応援しよう」と呼びかけると、「応援されると緊張するから静かに見守ります。」との返事。「そういうものかな」と思いながらも微妙な緊張感の中、豆つかみ大会は大成功を収めました。


2017/11/21 16:50 | この記事のURL児童会

児童会総会


 今日は児童会総会でした。
 3年生以上が参加し、横田小児童会の前期活動方針を確認し合いました。
 横田小の地域を元気づける「あいさつ」と、思いやりを育てる「思いやりの心の箱設置」、大阪市立榎本小学校との作品交流などが、活動の柱として決定しました。
 横田地区の元気の源であり、元気パワーの発信基地でもある「横田小児童会」の活躍に乞うご期待!!!


2017/04/27 14:20 | この記事のURL児童会
25件中 19~24件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>