総合的な学習の時間
津波の基礎知識を学ぶ
職業理解学習~Make the future~

午前中は、陸前高田市教育委員会主催で『中学校職業理解学習~Make the future~』が行われました。オンラインでの開催で、高田第一中と高田東中の2年生全員がそれぞれの学校で学習しました。参加してくださった企業は(株)シーアールイー様、ソフトバンク株式会社様、トヨタ自動車東日本様、(株)豊田自動織機(株)様、パナソニック(株)様、(株)八木澤商店様、NGO法人LAMP様の8社です。内容は、企業の事業についての説明、企業講師の方の仕事への思いや大切にしていること等、中学生へのメッセージ、企業講師と生徒の質疑応答(フリートーク)となっていました。生徒たちは、熱心にメモをとりながら聞き、質問もしていました。2年生にとって、職業について考える良い機会となりました。
2年生総合的な学習の時間

2学年では、先週に引き続き総合的な学習の時間に「高田で働く人」として、本校のスタッフとなった大林孝典さんに講話をしていただきました。大林さんは、慶応大学在学中、アカペラグループ『デモクラッツ』のメンバーとして陸前高田でコンサートをしたことが縁で、移住したことを始め、陸前高田市役所職員として働いたことや現在、陸前高田しみんエネルギー(株)に所属し、どんなことに取り組んでいるかなど、わかりやすくお話くださいました。2年生は、8月31日と9月1日に職場体験を予定しています。陸前高田で働く方からのお話は、職場体験の意欲付けとなりました。
3学年総合的な学習の時間
2学年総合的な学習の時間

2学年の総合的な学習の時間のテーマは『郷土を創る~わが町陸前高田の「福幸」~』です。今日は陸前高田で働くバンザイファクトリーの高橋和良さんから講話をしていただきました。バンザイファクトリーでは、椿に関わる品を製造しています。高橋さんは、椿の仕事を震災後にゼロから立ち上げたそうです。高橋さんは、今までの経験をもとに「椿学習」プログラムを全国各地の様々な年代の方々に行っています。また、「レッドカーペットプロジェクト」で、昨年度末、卒業記念の椿を高田一中に提供してくださいました。最後に2年生へのアドバイスとして、「どんなに辛いことがあっても耐えて椿のように深い根を張ってほしい」と言っていました。2年生はみんな、高橋さんの講話に聞き入っていました。