2025年3月の記事
綾里小学校・東朋中学校への応援メッセージ

高田一中生徒会が中心となり、大船渡市林野火災において被害を受けた「綾里小学校」、「東朋中学校」に向けた支援活動を行いました。
綾里小学校には、文房具が不足しているとのことから「小学校へ文房具を贈ろう」と、昨日全校生徒に呼びかけ鉛筆やノート等を集めました。多くの協力があり文房具以外にも衣類やタオルなどたくさんの物資が集まりました。集まった物資は、昼休み2年生の有志が仕分け作業を行い、本日中に綾里小学校へ届けました。
東朋中学校には、同じ気仙地区で生活する同世代の仲間へ、「心を一つに共に前へ進んでいこう」という思いを込め、全校生徒一人一人が桜の花の形をした紙に応援メッセージを書き、模造紙に張り合わせ贈りました。
東日本大震災の時は、自分たちの先輩方がたくさんの方々に支援を受けました。今度は自分達が支援する番だという意識を持ち協力し合い活動しました。
綾里小学校、東朋中学校のみなさん、心を一つに共に前に進んでいきましょう。
3年生への感謝の会

3月7日(金)に3年生への感謝の会が行われました。1・2年生は3年生に向けて合唱や呼びかけなど、それぞれ工夫して感謝の気持ちを伝えました。1年生は模造紙に「3年生のみなさんありがとうございました」と書かれたメッセージを掲げながら合唱を披露しました。2年生は3人組による“コント”を行い場を盛り上げ、その後、思いが伝わってくる合唱を披露しました。3年生からも1・2年生に感謝の気持ちを伝える合唱披露があり、その後1・2年生それぞれに感謝の気持ちを言葉にしたメッセージを手渡しました。
会の途中、生徒会本部が準備した映像が機械のトラブルで流れない場面がありましたが、生徒会本部の生徒がその間3年生へのインタビューを行うなど、臨機応変に対応し場を和ませる場面もありました。
感謝の会は終始温かさを感じる雰囲気で進行しました。これは、3年生が中心となり、全校生徒が一つになって充実した学校活動を積み重ねてきたこと、そして達成感を共有してきたからこそできる雰囲気だと思っています。
3日後には卒業式があります。「きっと素敵な卒業式になる」そう思わせる感謝の会でした。
2件中 1~2件目