2022年11月の記事

2年生「地域つなぐ交流会」

11月17日(木)
 11月17日(木)3、4校時に、「地域で行われている防災の取り組みを学ぶことにより、地域を支える一員としての自覚や防災意識を高める」ことや「地域の方との交流を通して、相互に理解を深めあい今後の活動の礎とする」こと等を目的とし、『地域つなぐ交流会』が行われました。
 最初に、「地域の防災組織について学ぶ」をテーマに上和野地区の石川宏様に『自主防災組織の活動について』の講話をしていただきました。その後、「住み続けられる町づくりのために~生徒の学習発表と地区の方からの伝承~」として、生徒が住んでいる地域の方々をアドバイザーとして交流をしました。アドバイザーの皆様は、高田地区1 石川宏さん、高田地区2 横田祐佶さん、高田地区3 武蔵野美和さん、気仙地区 菅野稔さん、竹駒地区 板林公一さん、横田地区 渡邊雅史さん、矢作地区 千葉輝雄さんでした。『土砂災害ハザードマップからわかったこと』について生徒が発表しアドバイスを受けたり、『より、安心・安全な地域にするために』意見交流したりしました。最後には、アドバイザーの方々から「子供達につなぐ想い」をお話していただきました。体育館で小グループに分かれ車座になって、自分が住んでいる地域の方から直接お話を聞いた交流会は、2年生にとってたくさんの学びの機会となりました。


2022/11/17 17:30 | この記事のURL総合的な学習の時間

1年生HUG体験

11月16日(水)
 午後、1年生は総合的な学習の時間に『HUG体験』を行いました。これは「避難所運営ゲーム H(hinanzyo避難所)、U(unei運営)、G(gameゲーム)」による実践的な体験です。より防災・減災に関心をもってもらうことを目的としています。講師は、防災マイスターの久保玲奈さんです。
 この時間は、「HUG体験を通して、助けられる人から助ける人になるために必要な力について考えよう」という学習課題で、久保さんから「避難所」というとらえ方や自分たちにできることは何かという視点で教えていただきました。あの東日本大震災津波において、この高田一中でも中学生は避難所の大きな力となりました。今後災害があってもなくても、この体験をすることに意味があります。1年生にとって貴重な経験となりました。


2022/11/16 17:50 | この記事のURL総合的な学習の時間

3年B組国語の授業研究会

11月11日(金)
 5校時に、伊藤大樹先生による国語の授業研究会が3年B組で行われました。好きな和歌について鑑賞文を書くという活動でした。楽しい雰囲気で始まった授業。ほとんどが書く活動でしたが、どの生徒も黙々とプリントに向き合い、熱心に書いていました。集中力が素晴らしいと思いました。放課後の研究会でも、3年B組の授業態度についてたくさん褒められました。


2022/11/11 16:50 | この記事のURL

6年生 体験授業

11月8日(火)
 11月8日(火)に、小中連携交流会が行われました。高田小、気仙小、矢作小、竹駒小、横田小の6年生が集まり体験授業を受けました。授業をしたのは、国語 伊藤大樹先生、数学 及川晃弘先生、英語 多田晃子先生です。どの授業でも、一生懸命に集中して取り組む様子が見られました。令和5年4月に入学してくるのが楽しみです。


2022/11/08 18:30 | この記事のURL

3年生 保育実習


11月7日(月)
 11月4日(金)は3年A組が、7日(月)は3年B組が、家庭科の授業で保育実習をさせていただきました。高田保育所と気仙保育所に分かれての実習でした。3年生は、文化祭でも展示したワッペンを胸につけて臨みました。3年生も保育所の子どもたちも、はじめはちょっとはにかんだ様子でしたが、すぐになれ、一緒に手遊びをしたり、外で遊んだり、折り紙を折ったりと楽しそうにしていました。
 保育所の先生方の中には、3年生を知っている方たちもいて、「大きくなって、立派になりました」と言ってくださいました。以前には、保育実習をしたことで保育士になる夢を持ち、その夢を叶えた人もいるそうです。今、なかなか小さい子どもたちと触れあう機会がありません。3年生は、この実習でたくさんの経験をしたと思います。


2022/11/07 17:00 | この記事のURL
11件中 6~10件目 <<前へ  1 | 2 | 3  次へ>>