2022年10月の記事

5年、海ゴミの学習実施


 10月12日(水)に、5年生は海のゴミについての学習を行いました。
 これは、総合的な学習の時間「海浜植物を守ろう」の一環で、県立大学の島田先生、渋谷先生のご指導を受けながら、体験的に学習を進めました。まず、子ども達は地域の海である大野海岸に移動し、砂浜に範囲(10m四方の正方形)を決めて、ゴミ拾いを行いました。その後、拾ったゴミをブルーシートに広げ、種類毎に分けて、どんなゴミがどのくらい落ちているか調べました。子ども達は、今話題になっているプラスチックのゴミも、地域の海岸に多く落ちていることを知り、海を大切にしていきたいという気持ちを新たにしました。


2022/10/12 12:50 | この記事のURL5年生

6年、地域を学ぶ校外学習へ

 10月6日(木)、6年生が広田町の地域を学ぶ校外学習に出かけました。これは、総合的な学習の時間「ふるさと広田探検隊」の一環で、広田町にある素晴らしい自然や名勝、史跡などについて調べ、その良さを発信する学習です。今回は、環境省自然保護官の坂本さんや市観光物産協会の多勢さんに指導を受けながら、名勝「広田崎」と「六ヶ浦にある石碑」を見学しました。今後6年生は、地域や地域の外からいらっしゃる様々な方々に、広田町の良さを紹介するビデオを作成し、そのQRコードを貼って、最終的にマップにまとめるそうです。どんなビデオやマップができ上がるのか楽しみです


2022/10/07 13:40 | この記事のURL6年生

学習発表会スローガン発表


 10月4日(火)に児童朝会が行われ、その中で児童会執行部から、学習発表会のスローガンが発表されました。今年度学習発表会のスローガンは、「みんながスター、笑顔のステージ」です。発表する学級の一人ひとりがスターであり、笑顔で発表することで、見ていただくおうちの方々にも、笑顔を届けられるようにがんばろうという意味です。このスローガンの下、学習発表会本番(22日)に向けて、みんなで協力して練習や準備に取り組んでいきます。


2022/10/05 09:30 | この記事のURL学校行事

2年生、おもちゃ大会を開く

 10月3日(月)3校時に、2年生が1年生と先生方を招待して、おもちゃ大会を開きました。これは生活科の学習で、ただおもちゃを作るだけでなく、1年生を楽しませるために、出店のように遊ぶコーナーをつくり、その場で遊び方を説明したり、遊んでいる1年生をお世話をしたりする学習です。自分達の作ったおもちゃで、1年生が楽しく遊んでいる様子を見て、2年生はとても満足そうでした。張り切って取り組んだ2年生、本当によくがんばりました。


2022/10/03 14:30 | この記事のURL2年生
8件中 5~8件目 <<前へ  1 | 2