2025年5月の記事
「ぴーろたっ子学習」がスタートしました
サツマイモの苗を植えました

サツマイモの苗を植えました。
5月29日(木)1・2年生が地域の先生に指導していただきながらサツマイモの苗を植えました。苗を植えた後は優しく土をかけ、水をやり、最後に全員で「大きくなーれ」と声をかけました。地域の先生方には、草取り、畝づくり、マルチがけから子どもたちへの指導までをしていただきました。ご協力、ありがとうございました。
添付ファイル: サツマイモ苗植え.pdf (1,102KB)
雑巾をいただきました
地域の方より御祝いの指導をいただいています
陸前高田市PTA連合会個人表彰式
運動会スローガン決定

5月13日(火)の児童朝会では、今年の運動会スローガンである「元気 全力 助け合い ゴールであふれる みんなの笑顔」が児童会執行部より発表されました。
このスローガンには以下のような思いが込められています。
※ 以下、児童会執行部が考えたスローガンの説明
元気いっぱい、全力で競技や応援に取り組みたいという気持ちをこめました。しかし、勝ち負けだけにこだわることなく、運動会の取組の様々な場面でみんなと助け合いたいと考えています。そんな活動ができれば、運動会が終わった後、勝っても負けても、児童、保護者全員が笑顔になることができ、それが児童会執行部が考える「運動会の成功」です。そんな思いをこめたスローガンです。
児童会総会

5月2日(金)に前期児童総会が行われました。児童会執行部と各委員会から今年度の取組について提案があり、3年生から6年生児童が協議を行いました。どの委員会の提案も、広田小学校の生活を自分たちでよりよくしようとする活動が盛り込まれていました。また、質問や意見も活発に行われ、「わたしたちが、ぼくたちが」という主体的な思いあふれる会となりました。全校で協力し合い、広田小学校をさらによりよくしていこうという気持ちと行動を確認することができました。
添付ファイル: 児童総会 PDF.pdf (885KB)
たてわり昼食会

5月1日(木)晴天の下、たてわり班昼食会を行いました。全校児童が1班から14班までに分かれ、班で輪をつくるように座り、お家の方の手作りお弁当をおいしく食べました。昼食後には「社長ゲーム」を楽しみ、交流を深めました。
添付ファイル: たてわり班昼食会(PDF).pdf (3,596KB)
8件中 1~8件目




5月14日(水)令和6年度 陸前高田市PTA連合会の個人表彰式が執り行われました。本校PTAからは前会長の三井さんが受賞しました。三井さんは広田小PTAの副会長を1期、会長を1期を務めて頂きました。また、市PTAの副会長も務めました。子どもたちの健全育成とPTA活動の発展に大きく寄与していただきました。