横田小学校のブログ
横田小学校の最新情報をお知らせします。

行事

避難訓練での煙体験


 今日は避難訓練。
 陸前高田消防署から戸羽さんと佐藤さんを講師に迎え、避難訓練・通報訓練を行いました。
 授業中に緊急地震速報が鳴り、その後震度5の地震発生。地震後、家庭科室から出火の想定で避難しました。「生きる かかわる そなえる」の副読本を活用しての事前指導が実り、どの学年も真剣にそして正しく避難できました。
 その後は、図工室を使っての煙体験と、防火扉の通過体験をしました。消防署の戸羽さんからは、「すばらしい訓練だ」とお墨付きをいただきました。いざというときにこの訓練が生かされることを願ってやみません。


2017/05/01 15:30 | この記事のURL行事

ピカピカの入学式


 昨夜からの雨があがり、あたたかな朝を迎えた今日、横田小学校入学式が行われました。今年度の入学児童は9名。元気なあいさつとともに、晴れやかな姿を披露してくれました。
 さあ、今日から全校児童67名で横田小の1年がスタートしました。
 全国の皆さん、67名の活躍をどうぞ見守って下さい。


2017/04/07 14:20 | この記事のURL行事
122件中 121~122件目    <<前へ  17 | 18 | 19 | 20 | 21