4年生、アワビ種苗センター見学!

 6月14日(水)に、4年生が広田湾漁業協同組合のあわび種苗センターを見学しました。時々小雨がパラパラつくあいにくの天気でしたが、子ども達は元気に見学を行いました。
 見学では、生まれたばかりの体長1~2mmアワビの赤ちゃんから、30~40mmの放流、出荷前の稚貝まで、実物を見ながら説明を受けました。海から汲み上げた水を温め、一定に保って、アワビを大切に育てていました。アワビの数を増やし、たくさんの人においしいアワビを食べてもらえるように、努力をされていることがよく分かりました。お忙しい中、対応していただいた種苗センターの方々に感謝したいと思います。


2023/06/14 15:30 | 4年生