6年生

6年生、修学旅行を報告!


 6月21日(火)に、6年生の学年発表がありました。内容は、6年生が6月9日(木)~10日(金)に行った修学旅行の報告です。朝、体育館に集まった全校の皆さんに、ステージの壁にスライドを映し出して、修学旅行の見学先や宿泊先の活動・様子を説明しました。発表の最後は、今回の修学旅行を支えて下さったたくさんの方々への「感謝」でまとめられていました。6年生にとって思い出に残るすてきな修学旅行だったことがよく分かる発表でした。


2022/06/23 08:30 | この記事のURL6年生

楽しんだ修学旅行!

 6月9日(木)~10日(金)、6年生が平泉・盛岡方面の修学旅行に行ってきました。行く前は雨の心配がありましたが、旅行先では少しも雨に当たることなく、さらに2日目の盛岡では晴れて気持ちよく過ごすことができました。1日目は平泉で中尊寺金色堂を、盛岡に移動してからは、岩手県立博物館、盛岡市こども科学館を、2日目は小岩井農場を見学しました。そして、最後に岩山パークランドでは、みんな楽しく乗り物に乗って遊びました。だれも具合の悪くなることのなく、元気よく修学旅行をやり終えることができました。


2022/06/13 14:30 | この記事のURL6年生

サクラの苗木植樹

 
 11月19日(金)に、6年生が桜ライン311の活動として、岩手県立野外活動センターの斜面に、桜の苗木を7本植樹しました。
 植樹前には、代表理事の岡本さんから、桜ライン311の活動、植樹の目的、そして携わっている方々の願いを聞き、子ども達は防災に対する意識を新たにしました。
 卒業の年、みんなで地域に貢献する活動に携わった思い出は、一生の宝になりました。 


2021/12/01 11:40 | この記事のURL6年生

修学旅行&報告会


6月18日(火)、学年発表の席で6年生が修学旅行の報告会を行いました。

以下に、発表の後半部分を紹介します。

(前略)
・最後に・・・この2日間,見学したことや体験したことからたくさんのことを学びました。そして,とても大切なことにも気付くことができました。
・それは,それぞれの見学先や宿泊先で一生懸命に働いている人達の頑張りや気配り,優しさ,おもてなしです。
・そして,私たちが楽しく修学旅行を過ごせたのも,周りでたくさんの人達がサポートしてくださったからだと思いました。
・旅行会社の方,バスの運転手さん,ガイドさん。カメラマンさん。
・一緒に行ってくださった校長先生,浩先生,ルミ子先生,さやか先生。
・そして,笑顔で送り出してくれて,笑顔で待っていてくれた家族!
・みんなに感謝です!
・私達もこれから「誰かのために何かできる人」になりたいなあ・・・と感じることができた修学旅行でした。
 (以下略)


子ども達の発表にあるとおり、とても有意義な修学旅行でした(^-^)

学びを深めた6年生の子ども達、とっても立派です!


2019/06/18 16:50 | この記事のURL6年生
40件中 9~12件目    <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>