風船に乗ってお空に行ったのね

1年生の「学校探検」がありました。
保健室・職員室・校長室を3班編成で探検です。
 
校長室探検をした2号車の1年生は、
「ソファーは、なんの為にあるのですか?」
「額入りの人は(歴代校長)誰ですか?」と
疑問を解決しようとたくさん質問します。
 
特に1年生が、興味をもったものがありました。
それは、東日本大震災で犠牲になられた
7人の先輩たちの写真です…。
「この写真の人は誰ですか?」
「小学生の時に津波で亡くなったんだよ。」と
教えると、「風船に乗ってお空に行ったのね。」と
小さな瞳の1年生は考えます。
「みんなの事をお空から応援しているよ。」そんな
会話が続きました…。その後、小さな手を合わせて
合掌。高田小の後輩は皆さんを忘れていませんよ!




2020/05/28 14:10 | 1年生