2023年1月の記事

児童会役員任命式

1月31日(火)
 児童集会で、児童会役員任命式が行われ、新執行部の皆さんが決まりました。これからの活躍が大いに楽しみです。また、令和4年度の児童会執行部・各委員会の委員長のみなさんは、高田小のリーダーとして、しっかりと役割を果たしてくれました。その頑張りに大きな拍手です。

 新児童会長のあいさつ(抜粋)
 児童会長になった理由は、みんなに勧められたのと、よい学校にするためにやってみようと思ったからです。僕は会長になって、明るく挨拶のできる学校にしたいと思います。明るい学校にするためには、楽しい取り組みも考えたいと思っています。会長として学校をひっぱっ
ていきたいので、応援をよろしくお願いいたします。


2023/01/31 17:00 | この記事のURL

中学生から学ぶ

1月27日(金)
 今日は、高田第一中学校の生徒19名が来校し、中学校で学習している東日本大震災についての学習内容を、子どもたちに発表してくれました。
 これは、震災の教訓をもとに東日本大震災の風化の防止と、今後に備え伝えることを目的として行われました。中学生の皆さんは、「伝承」「防災」「避難所」の3つのグループに分かれて発表しました。
 「伝承」グループのみなさんは、震災当時の町の様子や人々の思いを伝える手作りの紙芝居にまとめ発表しました。「防災」グループのみなさんは、災害が起きたときに「防災バッグの中にどんなものが必要か」など、防災備品の備えや大切さについて考える時間となりました。「避難所」グループのみなさんは、避難所での運動不足を解消するために、中学生が考えたオリジナルダンスを小学生と一緒に踊りました。
 本校でも、いわての復興教育を基にしながら、防災教育に取り組んでいきたいと思っております。


2023/01/27 17:00 | この記事のURL

授業の様子

1月26日(木)
 今日は陸前高田市の教育相談員の方が来校して、子どもたちの生活の様子を見て頂きました。相談員の方からは、どの学年の子どもたちも授業に集中して取り組んでおり、4月からの成長が見られるとお話し頂きました。
 確かに、毎日の生活や行事への取り組みを見ていると、大きな成長を感じます。これは、毎日の子どもたちの頑張りはもとより、お家の方々の日々の励ましのおかげだと思っています。大変ありがとうございます。
 今後も、子どもたちの健やかな成長への励ましやお声がけをお願いいたします。


2023/01/26 17:00 | この記事のURL

ぐんぐん大会

1月25日(水)
 今日は、3学期初めてのぐんぐん大会が行われました。今回は漢字の書き取りの取り組みです。子どもたちは、1回で合格できるように一生懸命に取り組みました。今回こそ全員が1回で合格できればと願っています。写真は4年生の取り組みの様子と問題です。


2023/01/25 17:00 | この記事のURL
9件中 1~4件目 1 | 2 | 3  次へ>>