2023年3月の記事

離任式

3月24日(金)
 高田小学校から転任される方々への離任式の日。今年度は多くの先生方が、離任されました。子どもたちへ、多くの愛情を注いでくださいまして大変ありがとうございました。新任地におかれましても、健康に気をつけて頑張ってください。


2023/03/24 17:00 | この記事のURL

卒業式

3月17日(金)
 令和4年度の卒業の日。今年一年間リーダーとして、高田小学校の顔として頑張ってきた6年生の晴れの日です。高田小学校に入学して、この日のために様々な事を勉強したり体験してきました。そして、今日が高田小学校での最後の授業でした。とても立派な式でした。
 ご卒業おめでとうございます。中学校でも、自分の力を存分に発揮して頑張ってください。以下は、式辞から引用します。

 たくさんの思い出とともに高田小学校を巣立っていく27名のみなさん 卒業おめでとうございます。今渡した卒業証書には高田小学校で学んだことすべてが刻み込まれています。
そして、みなさんを支えてくれたおうちの方々、先生、小学校の仲間、地域の方々の温かい気持ちが込められています。
 みなさんとは一年間という短い間ではありましたがさまざまな機会にみなさんが示してくれた最高学年としての姿をとても頼もしく思っています。
 しかし、この六年間は激動の六年間でした。毎日の生活ではこの新しい校舎への引っ越し。低学年だったので新しい環境に慣れるまでは大変だったと思います。また、他の国では悲しい争いが起こっていたり、新型コロナウイルスの感染が依然として続いていたりします。
 ここにいる卒業生のみなさんは、いろいろなことを力強く、柔軟に乗り越えてきたすばらしい子どもたちです。学校ではマスクの着用やソーシャルディスタンスなどの感染防止対策をしながらの生活が当たり前となりました。毎日の学習のなかでタブレット端末を当たり前に使うようになりました。どんなときでも、新しいルールをきちんと守り、元気に学校に通うことができ、たいへん立派でした。多くの行事や活動でも、「憧れられる六年生」として 成長していきました。そんなすばらしいあなたたちを心から誇りに思います。
 卒業した後にも、今まで以上にいろいろなことが待ち受けていることでしょう。だからこそ失敗を恐れずチャレンジし、諦めない心でがんばってほしいと願っています。高田小学校の先生方は みなさんのことをずっと応援し続けます。
 保護者の皆様におきまして、この日が来ることを心待ちにしておられたと思います。六年前の入学式。黄色い帽子をかぶり 大きなランドセルを背負いながらの初めての学校。お子様の様子に、期待と不安が入り混じったお気持ちではなかったでしょうか?
 そんなお子様が今日、小学校六ヵ年の課程を無事修了しました。立派に成長したお子様の姿を前に、喜びもひとしおのことと思います。
 とくにこの一年間は 体も心も大きく成長する時期で、悩むことや心配することも多かったのではないでしょうか。皆様のご苦労に応えるべく、大切なお子様をお預かりした私たち教職員は全力で、教育活動に当たってきました。ご期待に十分そえなかったのかもしれませんが、保護者の皆様から本校の教育活動に温かいご理解とご協力を賜りましたことに 深く感謝申しあげます。本当にありがとうございました。
 卒業に当たりお話をしてきましたが、これもすべて健康ということが前提になって可能なことです。心身の健康には十分気をつけ将来の夢や目標に向かって、精一杯取り組んでください。高田小学校で学んだこと、高田小学校での卒業生であることを誇りに思い、輝く未来に向けて飛び立ってください。


2023/03/17 17:00 | この記事のURL

修了式

3月16日(木)
 令和4年度の修了式の日。振り返れば、今年度もコロナ禍の影響で色々な制限を受けた一年でした。児童達は、出来ることを精一杯取り組んできたと思います。4月からは、1つ学年が上がります。今まで以上に頑張って、素敵な高田小学校にしていきましょう。
 以下は、修了式での校長先生のお話の抜粋です。

 今日は、令和四年度の締めくくりの日です。本日で修了となります。修了証をお渡しした1年生から5年生の皆さんの進級おめでとうございます。
 振り返れば、令和4年度も、「コロナウイルス感染症」と向き合いながらの勉強や活動となりましたが、皆さん一人一人、一年間よくがんばりました。「今できること」を考えて、様々な工夫をしながら努力する皆さんの姿には、先生方も励まされることがたくさんありました。そんな経験を経て、この一年間の皆さんの成長は目を見張るものがあります。そして、皆さん一人一人の頑張りについては、今日、配布される通知表に担任の先生がまとめてくれています。通知表は、先生方が皆さん一人一人の姿を考えながらじっくり時間をかけて「頑張ったこと」「頑張って欲しいこと」などを書いている皆さんに向けての「担任の先生方の応援メッセージ」がいっぱい詰まったものです。担任の先生の思いをしっかり受け止めて、内容をしっかり読んで次の頑張りにつなげていってください。
 そして、いよいよ四月から5年生は高田小の最高学年である6年生へ、その他の皆さんも、一つずつ学年があがります。この一年間を振り返って、自分にできるようになったことをいっぱい見つけ、そして、自信をもって、新しい学年に進んでください。
 明日からは春休みは、自分の命は自分で守る、安全に注意しながら過ごすことに加えて、新しい学年に上がる心の準備をしてください。そんな頑張る皆さん一人一人を先生方も応援をしています。四月からの頑張りにも期待しながら、一年間の活動の終わりの式、修了式のお話を終わります。


2023/03/16 17:00 | この記事のURL

まつぼっくり集会

3月10日(金)
 東日本大震災津波を風化させないため、そして、あの日の出来事を伝えていくことを目的に、まつぼっくり集会を行いました。今年度は、大阪府の豊中市立新田小学校の皆さんもリモートで一緒に参加して行いました。
 集会では、簡単に震災前と後の様子についてのお話のあと、現在の私たちの町そして、これからの生活についてのお話がありました。
 その中でも、多くの人たちの思いや願いで受け継がれてきた大切な「いのち」を守るための備えや知識を勉強していきましょう。そして、多くの人たちへの温かい気持ちとお陰様でという「感謝」の気持ちを忘れないようにしましょう。
 震災を機に毎日当たり前だと思っていたことがそうではないということがわかり、毎日の生活のありがたさを知りました。これからも、1日1日を大切に生活していきましょう


2023/03/10 17:00 | この記事のURL
7件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>