2020年12月の記事

2学期も頑張ったね

12月25日は、2学期終業式。
学年代表3人の児童たちの作文発表を聞きながら、
自分の力を伸ばそうと努力した2学期。
宿泊研修や運動会で、成長を確かめられた
そんな2学期だったのだと思いました。
 
2学期を振り返り、個人や学級での頑張りを
感じられた「節目」の終業式でした。
高田小の子ども達、保護者の皆様、地域の皆様、
どうぞよいお年をお迎えください。



2020/12/28 16:00 | この記事のURL全校

クリスマス一色


まずは、折り紙のクリスマスリース!

陸前高田市と姉妹都市のアメリカクレセント市への
訪問団の皆様が作られたリースです。
震災後の高校生同士の交流から、市民交流へ発展。
コロナ禍を心配し、海を越えてアメリカへと
届けられた「折り紙リースは」、市内の学校にもと
贈られました。(2階ホールに掲示)
 
そして、震災後に毎年届くクリスマスカード!
東京都の立教小学校の子ども達からです。
コロナで大変な中、東京の子ども達が、
今も忘れずにいてくれることの意味を考え、
感謝することを伝え続けていきたいです。

最後は、校舎内の「クリスマス」ムードを
お届けします。(職員のアイディア満載です。)
立教小学校からの他のカードも掲載しています。


低学年に「マスクサンタさん」が出現したとか?
サンタの服を脱がそうとした子もいて…。(困)

2020/12/24 17:10 | この記事のURL独り言

静と動の朝


12月23日の面白い(対照的な)朝の光景から。

逆光で、シルエットがクローズアップされ、
「美しいなぁ。」と思った写真は、児童昇降口を
きれいにする高学年の姿でした。
体育整備委員会の日課の清掃。(保健委員会も、毎日
廊下掃除をしています。)
黙々と、ただ、一心にきれいにしようとする気持ち
が「美しいなぁ。」と、余韻に浸っていると
 
廊下から大きな声がします。
耳をすますと、2年生と3年生の男子がいました。
「おはようございまーす。」と全校への挨拶運動。
「どうしたの。」と尋ねると、
「挨拶をするとみんなの気持ちがよくなるから。」
と、ニコニコ顔。しまいには反省会まで…。
児童会執行部から学んだのでしょうね。
こちらも、「美しいなぁ。」と思った光景でした。

「静」と「動」を感じられた1日の始まり。
何か、良いことがありそうと予感していましたら
児童手作りクリスマスケーキが届けられました。


2020/12/23 13:50 | この記事のURL独り言

今朝も「行ってらっしゃい」

2学期もあと3日となりました。
今朝も交通指導員様、交通パトロール隊の皆様、
登下校交通安全ボランティアの皆様による
見守り活動、とっても有り難いです。
身が縮む寒さの中でも「行ってらっしゃい。」と
声をかけ、学校に送り出してくださっていることに
感謝申し上げます。


2020/12/23 11:40 | この記事のURL独り言
13件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4  次へ>>