2022年2月の記事

夕方の職員室 何が起きた?

「すごーい。」 「がんばった。」 「3年生よくやった。」
夕方の職員室では ある完成したものを見て歓声の声が!
 
でも、2/28まで完成した「あるもの」を紹介することは
できないのですが、大人たちが驚くぐらいですから、
きっと、2/28の「6送会」で6年生もびっくりするかも。
残念ですが、今年も「6送会」は分散型開催となります…
(全校児童には、動画で各学年の発表を届けます)
 
制作途中をカメラに収めていましたので、
ちょっとだけ お見せいたします。
何を手作りしているか、お分かりになりますか?








2022/02/24 17:30 | この記事のURL3年生

氷点下の中の避難訓練

今年度最後の避難訓練は、地震発生後に火災が発生した想定
 
「寒くても暑くても災害は、どういうときでもやってくる。」
副校長先生が避難訓練で話した言葉です。
寒くても暑くても夜中でも“逃げる”そのための訓練。

 
気温は、-2度。耳が痛くなり、肌を刺すような寒さの中
「命を守るための訓練」の大事さを学んだようです。
寒くても真剣に聴く子ども達の姿がそう物語っています!







2022/02/22 15:40 | この記事のURL全校

人の心が見えるとき

寒が舞い戻ったような週の初めとなりました。
降雪の中、ランドセルに雪を乗せて登校してくれる子ども達。
冷たい雪 容赦なく吹き続ける風の中、登校指導してくださる
交通安全見守り隊、パトロール隊の皆様ありがとうございます

そして、本校職員にも感謝です。
人の心をのぞくことはできません。
でも、その人の行動から 心の状態を知ることができます。
今朝の雪かきからも!
 
歩道で子ども達が転ばないようにと 雪を取り除き
職員駐車場では、安全に駐車できるようにと 雪を取り除き

“誰かの為に自分の時間を使う”
そんな行動を見ながら すがすがしい気持ちに包まれました。
2022/02/21 09:10 | この記事のURL独り言

給食後デザートは雪?

昨日の(2/17)昼休みのこと
降り始めた雪に誘われるように一斉に校庭に出た子ども達。
様子を見ていると、
「これは雪というより、あられだよ。」
そう言っているうちに、空を仰ぎだしました。
あれれ、給食はいっぱい食べたはずですが雪あられの試食?



カメラを向けていると、カメラサービス旺盛の3年生が
「僕たちも撮って!」 満面の笑顔に癒されます。

 
本日(2/18)朝の校庭は、薄雪でも雪遊びを楽しんでいる
男子軍団を見つけ、雪合戦を挑みました。
1対全員ではかわいそうだと1年生が加勢してくれ
5年生男子も 手加減してくれました。
なんて優しいんだろう!!



2022/02/18 11:20 | この記事のURL独り言
12件中 1~4件目 1 | 2 | 3  次へ>>