2022年7月の記事

終業式④

7月22日(金)
 続いて、校長先生のお話を紹介します。

 明日からいよいよ夏休みです。4月7日の始業式で3つのことを話しました。改めてお話しします。
 1つ目は「あいさつをしっかりしましょう」です。これは、言わなくてもみんな大切だと分かっていますね。みなさんと毎朝「おはようございます。」のあいさつをしてきました。あいさつを通して、だんだんみんなの顔を覚えることができてきました。はっきり声を出して元気にあいさつができるようになった人。顔を見て、にこっとしてくれた人。あいさつをすると元気が出るし、うれしい気持ちになりました。おかげで、毎日気持ちよく学校で過ごすことが出来ました。みなさん、ありがとう。
 2つ目は「話をしっかり聞きましょう」です。話しをよく聞けることは、勉強がよくでき、友達がたくさんできると話しました。どんなに短い時間でも、教室へ入った瞬間に分かることがあります。それは、教室で勉強しているみなさんがどんな気持ちかという「空気」です。細かいことまではわかりませんが、「みなさんが勉強する構えができているかどうか。」ということがわかります。高田小学校の多くの子どもは、まっすぐ勉強に・教科書に・ノートに・黒板に・スクリーンに、そして先生と向き合っていると感じます。こんな態度の子は、必ず伸びます。みなさんの一学期を見て、感心もしたし、二学期からますます期待できると感じました。
 3つ目は「しっかり考えましょう」です。毎日の生活や授業中、自分の行動について考えることができましたか。これからも、学校生活の中で色々考えて「考える力」をつけてください。
この3つができたかどうかを振り返ってみてください。
 さて、明日から26日間の夏休みです。校長先生からは3つお願いがあります。
 1つめは、お休みにしかできないことに挑戦してください。たとえば「本をたくさん読む」「家の仕事を毎日する」などです。もちろん、楽しいことにも時間を使ってください。
 2つめは、生活のリズムを大切にしてください。お休みだからこそ「早寝・早起き・朝ご飯」を大切にして下さい。
 3つめは、健康で怪我のない生活をしてください。特に、新型コロナウイルス感染症を広げないための取り組みもこれまでと変わらず取り組んでください。
 それでは、二学期の始業式8月18日(木)に、元気な155人全員で2学期が始められることを楽しみにしています。1学期、ほんとうにおつかれさまでした。いい夏休みを過ごしましょう。


2022/07/22 17:30 | この記事のURL

終業式③

7月22日(金)
 引き続き、5年生の代表が話してくれた挨拶を紹介します。

 一学期の振り返りと二学期の目標
 私が一学期頑張ったことは、宿泊研修で火のみこをやったことです。初めは緊張したけど、堂々と火のみこをやりきりました。キャンプファイヤーの中では、スムーズに進むように司会に声をかけたりしました。自分の班の発表では、精一杯の発表をやりました。ジェスチャーゲームでは、同じ班の男子がたくさん盛り上げてくれました。
 二日目には、ウォークラリーで班の協力で3位になりうれしかったです。宿泊研修は、とてもいい思い出になりました。
 二学期頑張りたいことは2つあります。1つめは学習です。理由は一学期は、わかっているのに手を挙げなかったことが多かったからです。二学期には、間違っていても手を挙げていきたいです。2つめは、学習発表会です。体育館に響くような声を出してクラスみんなで精一杯演技をしたいです。


2022/07/22 17:20 | この記事のURL

終業式②

7月22日(金)
 引き続き、3年生の代表が話してくれた挨拶を紹介します。

 一学期を振り返って
 僕たち3年生は、「挑戦の一学期」をテーマにして、初めての学習や行事に取り組んできました。
 僕は、3年生のはじめはとてもわくわくしていましたが、勉強などが思い通りにできませんでした。でも、だんだんとできるようになってきました。
 学級では、みんなが自分の仕事や掃除を頑張りました。そして、月ごとの取り組みをみんなで出し合い、みんなで決めて取り組んで、2年生より成長してきたと思います。
 ぼくは、運動会と毎日の授業を頑張りました。これからも、みんなで助け合い学級で頑張って行きたいと思いました。二学期になっても、みんなで頑張って行きたいです。



2022/07/22 17:10 | この記事のURL

終業式①

7月22日(金)
 今日は一学期の終業式です。今日は終業式で各学年の代表が話してくれた挨拶を紹介します。初めに、1年生の代表の挨拶です。

一学期に頑張ったこと
 一学期に頑張ったことは、ぐんぐん大会の練習です。算数のいくつといくつの練習をしました。練習をしたら、間違えないでできるようになって、本番では100点でした。うれしかったです。
 それから図書館では、本をたくさん借りました。6月からスタンプラリーが始まったので、毎日借りました。スタンプが16個たまって、しおりと折り紙をもらいました。好きな本は、「スーホのしろいうま」です。白い馬が死んで悲しかったけど、スーホが骨で楽器をつくったのですごかったです。二学期も本を借りて読みたいです。
 夏休みは、お料理と服のたたみ方をしっかり頑張りたいです。8月にお祭りがあるので楽しみです。


2022/07/22 17:00 | この記事のURL
11件中 1~4件目 1 | 2 | 3  次へ>>