2021年12月の記事

第2学期終了


89日間の長い2学期が本日をもって終了しました。
5分前に開始された凛とした雰囲気の終業式でした。
学年代表の作文発表から、2学期の頑張りが伝わってきました。

・学習発表会では「海賊の大冒険」を頑張りました。「とも
 だち」は、本当に優しくて大切な宝物です。 力を合わせ
 みんなで仲良く頑張っていきたいです。冬休みは
 おじいちゃん、おばあちゃんを手伝いたいです。(2年)

・学習発表会では3年生と一緒に、マスクの下でも
「笑顔」で歌って成功したこと。タブレット学習で防災を
 まとめたこと。冬休みの決意は、ぽかぽか言葉を使って
 家の人をいい気持にしてあげたいです。(4年生)

・二学期に一番成長したと思ったことは、積極的になったこと
 です。陸上記録会の種目のリーダーとしてや、率先して
 準備をしていると他の人も一緒に準備してくれました。
 これからも緊張や不安をおそれずに生活し、どんなことにも
 積極的に行動できる人になりたいです。(6年生)

明日から冬休みです。健康に、そして有意義な日々を
過ごしてくださいね。 児童の皆さん、よいお年を!


2021/12/24 19:20 | この記事のURL全校

しゃかしゃか&ふっふ

1年生は、物語絵「手ぶくろを買いに」を描きました。
雪の仕上げは、「しゃかしゃか」と歯ブラシを使って


雪の仕上げは「ふっふ」と自分の息を使って完成です。


あれれ、絵の具を椅子にこぼした私に代わり
「しゃかしゃか」と絵の具を拭き始めたではありませんか?
この迅速さと 団結力が物語っている1年生の行動に
「ふっふ」と笑みがこぼれました。成長しているね!


2021/12/24 19:10 | この記事のURL1年生

真心のクリスマスプレゼント

廊下を歩く子が、楽しそうに教えてくれました。
「クリスマス・冬休み・お正月が待ち遠しいです。」
明日から冬休み、明日はクリスマスですものね。
学校にも「クリスマス」を祝おうと可愛い折り紙やカードが
届けられています。
 
2年生の男子からの「クリスマス飾り」
リースやサンタさんなど、手作り折り紙クリスマスです。
リースの星は立体的でとてもきれいです。

これは、盛岡から来校された方からの「クリスマス飾り」
サンタさんがプレゼントをしょったり持ったり
市役所新庁舎で偶然出会った方なのですが
子ども達が喜んでくれるかと、学校へ届けてくださいました。

この「クリスマスカード」は、東京都の立教小学校から
「震災を風化させない」をテーマに届けて下さっています。
震災後ずっと贈ってくれることに感謝です。
立教小学校の皆さんの気持ちが嬉しいです。


2021/12/24 19:10 | この記事のURL独り言

ポジティブに考える!

6年生の調理実習を参観しました。
・野菜炒め  ・オムレツ  ・肉じゃが の3メニュー
グループで作業を分担し手際よく「切る」「炒める」「味付け」
と料理が完成していきますが、こんなハプニングが…。
材料を床に落としたグループがありました。
「責めないで、大丈夫だから。」
「大丈夫。メニューを変更して野菜炒めにしよう。」
「そうだね、そうしよう。」
そんな会話を耳にしました。
 
どんな状況であっても、次の行動を考える。
ネガティブではなく、ポジティブに物事を考える。
今回の調理実習での出来事は、社会に出て行くための学び。
みんなで暮らすための学びであると思いました。
明日の2学期終業式で紹介し、全校で感動を共有します。







2021/12/23 14:20 | この記事のURL6年生
12件中 1~4件目 1 | 2 | 3  次へ>>