2022年8月の記事

着衣水泳

8月30日(火)
 プールの利用も今日が最終日。プール納めの行事の他に、6年生が着衣泳の体験を行いました。水泳の授業は、体力つくりや泳力を伸ばす通常の学習だけではなく、自らの生命を守ることも、水泳指導の大きなねらいの一つです。
 今日は、プール利用の最終日の取り組みとして、水の事故と安全や、自らの命を守る方法を体験から感じとらせ、その際の自分の対応能力を高める事を目的として行いました。子供たちはこの体験を通して、慌てることなく、自分ができる最善の対応を理解してくれたと思います。


2022/08/30 17:10 | この記事のURL

プール納め

8月30日(火)
 1学期から利用を開始したプールでの水泳授業も本日で終了となりました。お昼時間に体育館に集まり「プール納め」を行いました。各学年からプールでの授業について話がありました。来年まで水泳の授業はありませんが、勉強したことを生かして欲しいと思います。


2022/08/30 17:00 | この記事のURL

たけのこタイム再開

8月29日(月)
 2学期に入り、今日が初めてのたけのこタイムです。地域の方々4名が来校していただき子供たちの学習を観て頂きました。子供たちは、自分のわからない所を教えてもらいながら一生懸命に学習に取り組んでいました。わからない所を繰り返し学習することは、自分にプラスになることばかりです。へこたれず、あきらめずに取り組みましょう。


2022/08/29 17:10 | この記事のURL

松林の再生

8月29日(月)
 今日の3時間目は、6年生が高田松原に再生について、震災後に携わっていた方からお話を聞きました。白砂青松と呼ばれた高田松原。震災でその面影もなくなってしまいました。当時の様子から、現在の活動までを丁寧にお話ししていただきました。今の子供たちが大きくなり、仕事に就き退職する頃にようやく震災前の姿に近づくようです。その事業に今から取り組んでいることは、すごいことですしその取り組みを続けて行きたいです。


2022/08/29 17:00 | この記事のURL
13件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4  次へ>>