成果より成長に目を向けて
今日も(6/9)嬉しいことがありました!
昨日の校報「ひかみね」である5年生男子を
話題にしたばかりですが、
(1週間前に漢字テストで「90点をとった」と
報告に来てくれた話です。)
なんと、本日、「100点をとりました!」
「5回練習しました」と喜びの報告がありました。
職員室の先生方からも拍手喝采です。
「すごい、100点をとったなんて、約束を
達成できたね。」と伝えましたが、
副校長先生は、
「100点をとれたのは、君が5回も漢字練習した
からだね。」と声をかけました。
子どもの学習意欲がこれからも持続するのは、
どちらでしょうか?
それは、副校長先生の声がけの方です。
頑張っても結果が出ないこともあります。
それでも、頑張れるのは100点という
結果ではなく、「一生懸命に取り組んだ」
成長経験にスポットを当てた褒め言葉が、
有効に働くからです。 成果より成長を!
なんだか、長くなって読みにくい文章ですが、
担任の声がけ(励まし)があったことは、
言うまでもありません。“子どものできた”を
応援する指導を担任も継続していました。
「涙が出るほど、嬉しいです。」担任の言葉には
子どもと教師の「協育」の姿がありました。
昨日の校報「ひかみね」である5年生男子を
話題にしたばかりですが、
(1週間前に漢字テストで「90点をとった」と
報告に来てくれた話です。)
なんと、本日、「100点をとりました!」
「5回練習しました」と喜びの報告がありました。
職員室の先生方からも拍手喝采です。
「すごい、100点をとったなんて、約束を
達成できたね。」と伝えましたが、
副校長先生は、
「100点をとれたのは、君が5回も漢字練習した
からだね。」と声をかけました。
子どもの学習意欲がこれからも持続するのは、
どちらでしょうか?
それは、副校長先生の声がけの方です。
頑張っても結果が出ないこともあります。
それでも、頑張れるのは100点という
結果ではなく、「一生懸命に取り組んだ」
成長経験にスポットを当てた褒め言葉が、
有効に働くからです。 成果より成長を!
なんだか、長くなって読みにくい文章ですが、
担任の声がけ(励まし)があったことは、
言うまでもありません。“子どものできた”を
応援する指導を担任も継続していました。
「涙が出るほど、嬉しいです。」担任の言葉には
子どもと教師の「協育」の姿がありました。
2020/06/09 14:50 |
独り言