赤ちゃん誕生

「おへそってなあに?」2年生の学習から!

養護教諭の住吉先生が中心となって、

へその緒の役割や、赤ちゃんが生まれてくる様子、
そして、生まれてきた赤ちゃんを大事に想う
家族の愛情について指導が行われました。
 いつも、担任の木下先生のお腹の赤ちゃんに
声をかけている2年生の子ども達、
新生児の沐浴人形を抱っこしている姿も
なんだかさまになっていましたね。

◇どうやって産んだとか大切なことだけど
話したことはなく、学校で学んできたことを
教えてもらいながら話してみました。
「お人形は思っていたよりはるかに重く、
毎日重たいお腹で前に立って授業している
真子先生はすごい。」
と言っていました。授業で学んできてくれた事を
きちんと覚えて帰ってきてくれたので、
母として嬉しかったです。(2年生保護者より)

 
へその緒も母と子が結ばれていますが、
学校での学びと家庭での学びもつながったようです。
家族からの愛をいっぱい感じながら、
2年生の成長は進行形ですね!


2020/07/21 13:30 | 2年生