今年度初の“音楽朝会”


文部科学省の衛生管理マニュアル
「学校の新しい生活様式」では本県の感染レベルは
1mを目安に距離をとって、換気をして
普段の教育活動を行ってよいとされています。
初めて、全校で合唱をしました。(マスク着用)

「にこっと笑ってたこ焼き」?
よい声を出すための顔つくりです。頬骨の上に
たこ焼きをつくると、声が出しやすくなりますね。
あれ、口角も上がって大人には一石二鳥かな。
8月の歌「あの青い空のように」の歌詞、
「ちいさな ぼくたちだけど」が、これから続く
どんな出来事でも、頑張れるよー!と
可能性を秘めているようです。
子どもの歌声、やっぱり良いものです。


2020/08/25 12:00 | 教育活動