演舞と一文字に込める


「Do your best」5年学年通信より

運動会に向けて「よさこいソーラン節」の練習が
先週から始まっています。初めのうちはハードな
踊りの動きに苦労しているようでした。それでも
5年生の子ども達は、ずっと見てきた「よさこい
ソーラン節」を、自分たちが踊ることができると
いう喜びを感じながら練習に励んでいます。
 先週から背中に背負う文字も考え、書きました。
一人一人が様々な思いをもって考え抜いた一文字
です。(後略)

 写真は、初めて校庭練習で半纏を身にまとい
退場するシーンです。まだ一文字はありませんが
「演舞に込めた想い」と「文字に込めた想い」を
届けられるよう、頑張る5年生と6年生です。

1学期のことです。ある6年生が、
半纏につける一文字のことを教えてくれました。
“早く踊りたい”と一言添えて!
このあたためていた想いを、最後の運動会で存分に
披露できるね。6年生の姿、記憶に残します!


2020/09/17 09:20 | 教育活動