卒業式で歌いたい!


今日は、2年生教室の音楽の授業から!
「君とぼくのラララ」という曲を
練習したての時間におじゃましました。
これまた、歌詞がとっても素敵なのです。

◇ぼくの見る空と 君の見る空は
 つながっているから おんなじ空だから
 ラララさようならのかわりに 涙のかわりに
 ラララ君とぼくのあいだに
 ラララひとつのうた

歌詞の美しさに浸って聴いていると
担任の山本先生が、
「この歌は、いつ、歌うかというとー。」
まだ話し終わっていないのに、2年生は
「卒業式で歌いたいー。」と大合唱!
(ごめん、卒業式に2年生は不参加…)
山本先生から
「卒業式で歌いたい気持ちは嬉しいです。
 参加できませんが、6年生を送る会で
 歌えますよ。心を込めて6年生に感謝を
 届ける歌にしましょう。」
この一言で、またまた2年生のやる気
スイッチはONになったようです。

6年生とのお別れが近づく3学期です…。


2021/01/22 20:10 | 2年生