間=あいだ=愛だ


先週までの「鬼滅のアマビエ」から、
お雛様に模様替えしました。(2月22日~)
子ども達は、破顔しながら「きれい。」と一言。
雅やかな着物や装飾品に、うっとりです。
めんこい顔の子ども達を眺めるのが、いと楽し!

お雛様とお内裏様のセット飾りが売れ筋だとか…。
場所を取る7段飾りは敬遠されているのでしょうか
手間暇をかけ、時間をかけて飾ってくださった
村上用務員さん、大和田用務員さんに感謝です。

※手間の 「間」
※時間の 「間」
 「間」があってこその、豪華なお雛様!
 「間」の訓読みは、そういえば『あいだ』
 『あいだ=愛だ』な~んて…。
教育の営みも手間をかけ、時間をかけて
ゆっくりと培われてゆくものだと思います。

今年、我が家では、お雛様は飾られずじまい。
「間」を省き、「手抜き」をしてしましました…。


2021/02/24 17:50 | 独り言