終わりは始まり

本日、令和2年度の修了式を終えました。
コロナ禍で、普段と異なる少し窮屈な学校生活を
子ども達は、よく頑張り抜きました。

凛とした空気の中で修了式は進められ、
各学年の一年を振り返って頑張りを紹介しながら
「終わりは始まり」という話をしました。

「今の学年が終わるのと同時に、次の学年への
準備が始まる日でもあるんだよ。」
「ひらがなの終わりは『をん』。」
「『をん』は、スイッチオンの『ON』。」
「ONで、春休みは次の学年の準備をしましょう。」
「そして『恩』。」
「今日は先生や家族へ感謝を伝えましょう」
そんな話をしました。

それは突然のこと! 退場しようとすると、
「ちょっとまった!」 後ろの方から声がします。
すると、5年生の有志3人が壇上にあがり
「みなさん、先生方が、コロナから私たちを
守るために、毎日消毒していたのを
知っていますか。感謝を伝えましょう。」

子ども達からの「ありがとう。」が
心にしみる修了式でした。
保護者の皆様、おじいちゃん、おばあちゃん
地域の皆様、一年間ありがとうございました。



2021/03/18 10:50 | 全校